私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】園芸家・青木純子さんの庭を美しくキープする春の作業「花がら摘み」「害虫予防」「つるの誘引」

公開日

更新日

青木純子

約30年にわたり、京都にある自宅の庭をつくってきた園芸家・フォトグラファーの青木純子さん。年齢を重ねても、無理なく美しい庭を維持するために、試行錯誤の末、たどりついたのが「手間いらずの多年草で長く続けられるローメンテナンスガーデニング」でした。ここでは、青木さんの春の園芸作業「花がら摘み」などについて教えていただきます。

こちらもあわせてどうぞ。 【ガーデニング】園芸家・青木純子さんのローメンテナンスでも美しい春の庭を拝見!

ミモザが満開になると春の園芸スタート

3月下旬~4月上旬のミモザが満開になるころ、そろそろ春のガーデニングのスタートです。少しずつ成長する植物たちのペースに合わせた小さな作業が主なので、のんびりと作業が進められます。

花が終わった早春のスイセンやヒヤシンスの花がらの整理、伸びてきたクレマチスのつるの誘引など、毎朝の見回りで、見つけたら整理し誘引する、そういったついでにできる小さな作業です。

そしてミモザが満開を過ぎたら、春一番の大きな作業、ミモザの強剪定が待っています。また、ソメイヨシノの花が散るころ、手に入りにくい草花のタネまきをすることも春の恒例行事です。

バラも新葉を展開し始めるので、毎朝、葉裏にチュウレンジハバチの幼虫がいないか、アブラムシの発生はないかをチェック。

そんな本格的な春の訪れとともに少しずつ増えてくる、わが家の春の園芸作業をご紹介します。

花がら摘み(3月〜適宜)

咲き終わったパンジーの茎を手でつまみ、くるっとひねると、簡単に根元からとれる。こまめに取り除いてタネをつけないようにすると、長くたくさん花が楽しめる。

花後、スイセンは花がらのみ根元から整理。葉が黄色く枯れるまでそのままにして球根を太らせる。5月後半、ナメクジの温床にならないように枯れた葉をとる。

害虫の予防(3月〜適宜)

アブラムシなどの害虫が発生しやすい、パンジーやビオラ、バラ、オダマキ、クジャクアスターなどの草花の足元に、オルトランの粒剤などを適量まいておくと、害虫予防に効果的。

虫食いの葉や変色した葉を見つけたら要チェック! ガが卵を産みつけたオダマキの葉を取り除き、幼虫も探して捕殺。早めに対処するのが、病気や害虫を広げない大切なポイント。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ