私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【炊飯器ひとつ】で、とろふわ豚の角煮が完成! ほったらかしでジューシー

公開日

更新日

牛尾理恵

いつも使っているごくふつうの炊飯器は、実はとても優秀な調理器具なんです。肉も野菜も調味料も、ぜーんぶ入れて、スイッチ「ピ!」。簡単で失敗しない、しかも感動おいしさが味わえるメニューを、料理家の牛尾理恵さんに教えていただきましょう。ごちそう感のある豚の角煮が、下ゆでも煮込みも炊飯器ひとつでOKです。

とろふわ豚の角煮

材料(4人分)

豚バラかたまり肉…500g
ねぎの青い部分…1本分
しょうが(薄切り)…1かけ分
にんにく…1かけ
A酒、しょうゆ…各1/4カップ
A砂糖…大さじ2
ほうれんそう…200g
しらがねぎ…適量

作り方

①炊飯ジャーに豚肉、ねぎ、しょうが、にんにくを入れ、かぶるくらいの水を注いでふつうに炊く。

まずは下ゆで! 豚肉、香味野菜、水を入れて。ふつうモード ピ!

②豚肉はとり出し、1.5〜2cm厚さに切る。ゆで汁はボウルなどにとり出す。

豚肉は切り、ゆで汁はとっておく

③炊飯ジャーに切った豚肉を戻し入れ、Aを加えてゆで汁を3の目盛りまで注いで再びふつうに炊く。

つづいて本調理! 肉、A、ゆで汁を入れて、ふつうモード ピ!

完成!

④ほうれんそうはラップで包み、電子レンジで2分加熱し、3cm長さに切る。

⑤器に③、④を盛り、しらがねぎをのせ、好みでねりがらしを添える。

炊飯器は「ふつうモード」で!

「ふつうモード」は「炊飯モード」ともいいます。炊き込みごはんやピラフはもちろん、肉、魚、豆、野菜などの煮物も「ふつうモード」でおいしく作れます。



※この記事は『ぜ〜んぶ入れてスイッチ「ピ!」炊飯器で魔法のレシピ100』牛尾理恵著(主婦の友社)の内容をWEB掲載のため再編集しています。

★あわせて読みたい★

【炊飯器】でパラパラチャーハンのでき上がり。スイッチ「ピッ!」で簡単! 卵もフワフワ 【炊飯器】のほったからかし調理で、とろとろに! やわらか牛すじ煮込みレシピ 【炊飯器で作る】パエリアのレシピ。スペイン定番料理も炊飯器でほったらかし調理。魚介のうまみがたまらない! 【炊飯器】でジューシーなスペアリブがほったらかしで完成! 骨つき肉がこんなにやわらかい 【炊飯器で作る】絶品「シンガポールチキンライス」鶏肉のうまみがごはんにしみしみ 炊飯器で簡単調理!ほったらかしで作る「紅茶煮豚」のレシピ。深い味わいが楽しめる

ぜ〜んぶ入れてスイッチ「ピ!」炊飯器で魔法のレシピ100

牛尾理恵著
主婦の友社刊

とにかく材料をぜんぶ入れて、スイッチを押すだけ!  次に炊飯器を開けたときには、湯気とともに感動の料理ができている、魔法のレシピをご紹介。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ