私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【炊飯器】でジューシーなスペアリブがほったらかしで完成! 骨つき肉がこんなにやわらかい

公開日

更新日

牛尾理恵

やわらかい仕上がりのごちそう、スペアリブのマーマレード煮を、炊飯器で作ります。いつも使っているごくふつうの炊飯器は、実はとても優秀な調理器具なんです。材料をぜーんぶ入れて、スイッチ「ピ!」。料理ができ上がったら、炊飯器が知らせてくれます。料理家の牛尾理恵さんに教えていただきましょう。

【材料】(4人分)

豚スペアリブ…600g
玉ねぎ…1/4個
しょうが、にんにく…各1かけ
塩、こしょう…各少々
Aマーマレード、白ワイン…各大さじ3
Aローズマリー…1本
Aセージ…5枚
Aしょうゆ…大さじ2 
A塩…小さじ½
Aこしょう…少々

【作り方】

①スペアリブに塩、こしょう各少々を振る。玉ねぎ、しょうが、にんにくをすりおろす。
②炊飯ジャーに①、Aを入れ、水を3の目盛りまで注いでふつうに炊く。

すべての材料、水を入れて ふつうモード ピ!

できた!

食材MEMO

【ローズマリー】
肉や魚のくさみ消しのほかに、じゃがいもなどの風味づけとしても使えるハーブ。

【セージ】
香りが強く、食材のくさみ消しに使えるハーブ。乳製品との相性もよい。

炊飯器は「ふつうモード」+「保温モード」で!

かたまり肉や骨つき肉など、中まで味がしみ込みにくい食材の煮込み料理には、「ふつうモード」で炊いたあと、保温時間をプラスするのがおいしく仕上げる秘訣。


※この記事は『ぜ〜んぶ入れてスイッチ「ピ!」炊飯器で魔法のレシピ100』牛尾理恵著(主婦の友社)の内容をWEB掲載のため再編集しています。


★合わせて読みたい★
炊飯器で簡単調理!ほったらかしで作る「紅茶煮豚」のレシピ。深い味わいが楽しめる
【炊飯器で作る】絶品「シンガポールチキンライス」鶏肉のうまみがごはんにしみしみ

ぜ〜んぶ入れてスイッチ「ピ!」炊飯器で魔法のレシピ100

牛尾理恵著
主婦の友社刊

とにかく材料をぜんぶ入れて、スイッチを押すだけ!  次に炊飯器を開けたときには、湯気とともに感動の料理ができている、魔法のレシピをご紹介。

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ