私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

中道あんさん流【還暦パリひとり旅】海外スマホのWi-Fi問題はこうやって解決!

公開日

更新日

中道あん

「いつか時間とお金ができたらパリに行ってみたいなぁ」そんな思いをついに叶えた、トップブロガーの中道あんさん。パリひとり旅は、「60歳になった自分に自分でお祝いがしたい」という気持ちから始まりました。「ひとり旅の最強の味方」というスマホの海外での Wi-Fi問題を、中道さんはどう解決したのでしょう。話題の新刊『ビバ!還暦 60歳海外ひとり旅はじめました』からご紹介しましょう。

★前回はこちら★

中道あんさん流【還暦パリひとり旅】旅のトラブルを想定して、あらかじめ準備したことは?

海外旅行でのライフラインはスマホ。ひとり旅の最強の味方といっていいほど。空港に着いたらまずスマホを使えるように設定しなければならない。

おおまかな方法は3つある。
・携帯電話会社の海外パケット定額サービス
・モバイルWi-Fiをレンタル
・海外SIMカード

空港やホテルではフリーWi-Fiを使えたりもするけれど、無料のWi-Fiスポットを探すのは面倒でかなりストレスだ。これまで、海外旅行のときにはモバイルWi-Fiをレンタルしてきた。小さいとはいえ、持ち歩く不便さもあるし、紛失した場合は弁償しなきゃならない。家族旅行ならそれ1台でまかなえるから、荷物係の子どもに持たせておけるのだが、自分ひとりじゃ邪魔になってしかたない。

今回の旅は余計なストレスを抱えたくなかったこともあり、モバイルWi-Fiのレンタルはなし。

また、私が利用している携帯電話会社の海外サービスは一日980円。10日間利用すると1万円近くにもなる。

残る選択肢は海外SIMカード。これが一番スマートで経済的。カードをCDG空港の売店で購入するという方法もあるけれど、まったく語学ができない自分にはハードルが高い。そこで事前に日本で購入しておき、飛行機の中で交換した。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ