私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

長友佑都選手の専属シェフ直伝!家で簡単に作れるヘルシー&食べごたえたっぷり 「超回復」レシピ2選

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

毎日忙しくて疲れがたまっている人も多いのでは? 長友佑都選手の専属シェフであり、その他多くのトップアスリートをサポートする加藤超也さんの「疲労回復レシピ」で、疲れ知らずの体を目指しませんか。たんぱく質をしっかりとる「プロテイン餃子」と「たこのカルパッチョにんにくソース」のレシピをご紹介します。

長友選手との出会いで確信。体を根本から改善する「食」

イタリアンレストランで働いていた加藤シェフ。
ある日、サッカーの中澤佑二選手が来店し、「サラダは塩とオイルだけ」「豚のステーキは脂身をカット」と細かな要望を受けたことに感銘を受けたといいます。

「コンディションを維持するため、『どの食材をどれだけ食べるか』を把握するプロ意識。料理人は医師と同様に、体に入るものを扱うプロでなくてはと強く感じました」

その後、「食の意識が高いアスリートをサポートしたい」と猛勉強し、長友佑都選手の専属シェフとなりました。
30代は多くのアスリートがパワーダウンする時期。しかし長友選手は「現役生活で今がいちばん調子がいい」と言います。

「この『超回復めし』で皆さんの体の調子が整って、何よりおいしい!と繰り返し作っていただけたらうれしいです」

ADVICE
長友佑都専属シェフ
加藤超也(かとう・たつや)さん
株式会社 Cuore 所属。2016年、長友佑都選手の専属シェフに就任。同年から世界各国に同行し、食事の提供やアドバイスを通してサポート。サッカーのみならず多くの競技のトップアスリートのサポートを行っている。2020年から無添加・化学調味料・保存料不使用のプレミアム・ポタージュ「THEPOTAGE」をプロデュース。レシピ監修に『長友佑都のファットアダプト食事法』(幻冬舎)、著書に『食べて脂肪が燃える魔法のレシピ』(幻冬舎)、『今日もお疲れさま!超回復めし』(主婦の友社)

たんぱく質×良質な脂=「疲れない体」

「最近、疲れている」という人は、食を改善する余地あり! 
たんぱく質を適度にとること、質のいい脂質をとるため油の種類を見直すこと。
まずはこの2つから始めましょう。

たんぱく質を多く摂取

魚や肉、大豆食品に多く含まれるたんぱく質は免疫機能の維持に欠かせません。

ただし、偏ってとり過ぎると腸内環境を悪化させおなかの調子を崩す原因にもなるため、副菜として野菜や海藻も一緒に食べるよう心がけましょう。

よい脂質を積極的にとる!

よい脂質の代表的な食材は魚。特に、いわしやさば、あじといった青魚には、オメガ3脂肪酸という循環器疾患の予防に役立ったり抗炎症作用を持つ栄養素が豊富に含まれています。

また、認知機能の低下を抑制することもわかっています。

使う油はなるべく新しいものに!

何度か使って劣化した状態の油を使うと、細胞や遺伝子を傷つけてしまい酸化しやすい体に。
なるべく新しい油を使いましょう。 
植物性の油におきかえるのもおすすめ。

<おすすめ>
オリーブ油、ごま油、米油、 ココナッツオイル

糖質はほどほどに

ごはんやめんの食べすぎには要注意!  
エネルギーのとり過ぎで太りやすくなり、血糖値の乱高下が続き疲れやすい原因にもなります。

単品でとるときは糖質量が増えてしまうので、具材に魚や肉、野菜をたっぷり加えるよう意識しましょう。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ