私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

由美かおるさん・73歳。10代の頃の体型を今もキープしている秘訣とは?

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

「人生、まだまだこれから!」と、70代の今もミニスカートが似合うスタイルのよさをキープし、はつらつと笑う由美かおるさん。そのバイタリティの源は、健康な体と心にありました。由美さんの元気を支える日々の習慣、そして心の持ちようとは?

PROFILE
由美かおるさん・女優

ゆみ・かおる●1950年京都府生まれ。
66年、映画『夜のバラを消せ』でデビュー。その後、映画、ドラマ、歌手、MCなど、幅広く活躍。24年間出演したドラマ「水戸黄門」では、華麗なアクションや妖艶な入浴シーンが話題に。
現在は歌手活動の他、自身が開発した呼吸法の指導で多忙な日々を送る。
近著に『由美かおる ブリージング・レッスン』(白秋社)。

30年以上続ける呼吸法が健やかな心と体をつくる

ハリのある美肌に豊かな黒髪、ミニスカートからスラリと伸びる脚には10センチのハイヒール。カメラの前で軽快にポーズを決める由美かおるさんは、なんと御年73歳。誰もが驚く若々しさだが、海外の人から「30代ですか?」と聞かれることもあるという。

その変わらぬ若さの秘密を尋ねると、「近くで見たらシワも白髪も少しありますよ」と茶目っ気たっぷりの笑みを浮かべながら、日々の健康習慣を教えてくれた。

「私の健康の基本は、何といっても呼吸です。私が毎日行っているのはコア(丹田)呼吸と、バレエの師に教わった『足芯呼吸』をベースに、筋肉をほぐすためのストレッチを組み合わせたオリジナルの呼吸法。これは足裏から息を吸うようなイメージで息を吸い上げ、全身にめぐらせた後、足裏に向けて息を吐くというもの。多くの酸素を体内に取り入れ、排出することができるんです」

体内に取り入れた酸素がもたらすメリットは、数え上げればきりがない。細胞の活性化、血行促進、基礎代謝の向上や免疫力アップ、疲労回復、脳の活性化……。由美さんを見れば、その効果は明らかだ。

「酸素が必要なのは内臓だけでなく、肌や髪も一緒。私は肌のお手入れには無頓着で、スキンケアはシンプルに化粧水と美容液、乳液だけ。それも決して高いものではありません。それでも肌をほめていただけるのは、呼吸によって栄養が行き届いているからなのでしょう。今まで白髪染めをせず黒髪を維持できているのも、呼吸を意識した生活を送る効果なのかなと思っています」

また体だけでなく、メンタル面でも大きなメリットを感じているという。

「深い呼吸は自律神経のバランスを整えてくれるので、心がゆったりほぐれてリラックスできるんです。寝る前に行えば朝までぐっすり快眠できますし、目覚めもすっきり。気持ちが落ち込んだり、イライラしたりしたときも効果は抜群。すっと心が落ち着き、自然と気持ちが明るい方向へ向くようになりました」

若々しい体をつくる毎日習慣① 朝はオリジナル呼吸法で体を元気に目覚めさせる

由美さんが毎朝必ず行うのは、足芯(足裏)、丹田(コア)、百会(頭頂)を通る経路を意識しながら行う呼吸法。適宜息継ぎをしてもいい。

①体を前に倒しながら、足裏に向けるように10秒かけて口から細く息を吐く。

②足裏から吸い上げるイメージで鼻から息を吸いながら上体を起こす。

③コアを意識し、両手を上げながら10秒かけて息を吸う。

④さらに5秒かけて百会まで息を吸い上げる。

⑤軽く息を止めたまま、手をおろし体の前面を通るイメージでコアに息をおろしてためる。

⑥体を前に倒しながら、足裏に向けて10秒かけて口から細く息を

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ