私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

4月1日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

「誕生花」や「花言葉」は、ギリシャ神話や各地の伝説、風習にちなんだり、花そのもののイメージになぞらえたりして、決められてきました。そのため、地域や研究者によって、誕生花も花言葉も、種類や内容が異なるのが普通です。ここでは『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』より、誕生花と花言葉をご紹介します。

4月1日の誕生花【オダマキ】

オダマキの花言葉【必ず勝利する】

オダマキはどんな花?

キンポウゲ科 原産地/日本

苧環。つむいだ糸を玉にした糸車に似ていることから名づけられました。北半球に広く分布しますが、日本産のポピュラーな種類をオダマキと呼びます。静御前が源義経を思いながら、この花を題材にした歌を歌い舞ったことでも有名。初夏に咲く青紫の花は先端が白く、愛らしい丸形です。より小型のミヤマオダマキもあります。

あなたはこんな人

つらいこと、悲しいことがあっても、めげずにずんずん突き進んでいける人。むしろ、涙や困難をバネにして自分を大きく向上させる強さをもっています。その一方で、恋にはかなり奥手。好きな人ができても、なかなか告白できない人が多いようです。でも、そのギャップをかわいいと思ってくれる異性は多いので安心して。

この日に生まれた有名人

桑田真澄(元プロ野球選手)、林真理子(作家)

※この記事は『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日 』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。

★あわせて読みたい★

【ガーデニング】吉谷桂子さんの「白いオステオスペルマム」の寄せ植え。植えつけプロセスも公開! 【ポットマリーゴールド】の栽培方法と活用アイデア3選|桐原春子さんの育てて楽しむハーブ生活 【ガーデニング】春植え球根8選 春に植えて、夏に主役の大きな花を咲かせる

新装版 誕生花と幸せの花言葉366日 Kindle版

主婦の友社編
主婦の友社刊

生まれた日にちなんだ誕生花とその花言葉を紹介する1冊。
うるう年も含め、366日分を網羅。それぞれの花についての詳しい説明つきなので、親しい人、愛する人に花を贈るときに役立ちます。
また、その日生まれの人の性格についても分析。同じ誕生日の著名人もわかるので、人が集まったときの話題作りにもおすすめです。
月ごとに、星座や誕生石、誕生色なども紹介しており、花束のアレンジヒントや花を長もちさるコツなど、実用的なコラムも充実。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ