私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

4月3日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

「誕生花」や「花言葉」は、ギリシャ神話や各地の伝説、風習にちなんだり、花そのもののイメージになぞらえたりして、決められてきました。そのため、地域や研究者によって、誕生花も花言葉も、種類や内容が異なるのが普通です。ここでは『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』より、誕生花と花言葉をご紹介します。

4月3日の誕生花【ジャスミン】

ジャスミンの花言葉【誘惑】

ジャスミンはどんな花?

モクセイ科 原産地/アジアの熱帯〜亜熱帯

いろいろな種類がありますが、芳香性のものが多く、春に開花します。香水用のジャスミンはオオバナソケイから採取したもの。夜半すぎに満開になるので、収穫は早朝5〜9時までという厳しい条件です。園芸用によく出回っているのがつる性のハゴロモジャスミンで、フェンスに這わせると、きれいな花と香りが楽しめます。

あなたはこんな人

目的もないのに水商売のアルバイトをしたり、好きでもない人と浮気したりと、衝動的な行動をとる人もときにはいます。これはあなたが変化のない生活に耐えられないタイプだから。常に刺激を求めるあなたは魅力的で異性にもてますが、刺激を得ることで失うものが多いのは事実です。この点をよく考えてから行動に移して。

この日に生まれた有名人

上原浩治(元プロ野球選手)、大泉洋(俳優)、千住真理子(バイオリニスト)

※この記事は『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日 』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。

★あわせて読みたい★

【狭い場所でのガーデニング】小さな花壇、アプローチを美しく飾るコツとは? 【ガーデニング】どんな花でも素敵に見える鉢は? 吉谷桂子さんの寄せ植え作りQ&A 【ガーデニング】春の鉢植え7選 何度も咲く四季咲き性の花も!

新装版 誕生花と幸せの花言葉366日 Kindle版

主婦の友社編
主婦の友社刊

生まれた日にちなんだ誕生花とその花言葉を紹介する1冊。
うるう年も含め、366日分を網羅。それぞれの花についての詳しい説明つきなので、親しい人、愛する人に花を贈るときに役立ちます。
また、その日生まれの人の性格についても分析。同じ誕生日の著名人もわかるので、人が集まったときの話題作りにもおすすめです。
月ごとに、星座や誕生石、誕生色なども紹介しており、花束のアレンジヒントや花を長もちさるコツなど、実用的なコラムも充実。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ