私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【大人の会話術】シーン別「感じがいい」「また会いたい」と思われる会話のヒント

【感じがいい】【魅力的】【また会いたい】と思われるためには、どのようなコツがあるのでしょうか。簡単に実践できて、楽しく豊かな人間関係が築ける「会話のヒント」を、コミュニケーション・インストラクターの杉山美奈子さんに教わりました。

【初対面の自己紹介】での会話のヒント

自己紹介は無難でOK! 丁寧さを心がけて

好印象を与える自己紹介とは?

「まず笑顔でその場にいる全員を見ましょう。アイコンタクトですね。初めと終わりには首を傾ける程度でいいのでおじぎを。

名前はゆっくりとフルネームで言いますが、名字と下の名前を少し区切って言うと相手にわかりやすいですね。

名前のあとは、自分についてのひと言を加えます。自己紹介であまり多くのことを話すと相手が引いてしまうことも。ひと言でOKです」

添えるひと言は周りの雰囲気に合わせて

簡単なひと言とは、どのような内容がいいのか。

「趣味や、最近、夢中になっていることがあれば『野菜作りが趣味でベランダ菜園をやっています』などと添えてもいいですね。思いつかなければ、その場に来ることになったきっかけや、『今日は皆さまとご一緒できて嬉しいです』といったひと言でも。

また、他の人の自己紹介を受けて『〇〇さんが、食べ歩きが趣味とおっしゃっていましたが、私はおいしいパン屋さんを探して買いに行くのが趣味です』と続けてもいいと思います」

自己紹介の際に使えるフレーズ

「健康のためにウォーキングを始めようかなと思っています」

「おいしいパン屋さんを探すのが趣味です」

「絵が好きなので、国内の美術館巡りをします」

自己紹介の際に避けたいフレーズ

△「パンが好きで、必ず手作りしています」
△「海外旅行が趣味で昨年は3回行きました」

「必ず手作り」と言うと、市販のパンを否定しているようにとらえられることも。無難な内容で、その場にいる人が興味をもってくれる、会話が広がるようなひと言がベター。

【2度目以降のあいさつ】のヒント

名前を呼んだり、前回の話題を繰り返したりする

名前を口にしてもらうと、距離が近くなったように思えることも。

「あいさつも『こんにちは』だけでなく名前を呼ぶと、あなたに関心があります、あなたのことを覚えています、という気持ちが伝わります。

また、『この前、〇〇さんが教えてくれたお店、行きました! おいしいですね』『旅行に行くとおっしゃってましたが、いかがでしたか?』など、前回の話題や出来事を、あいさつに加えるのもおすすめです」

2度目以降のあいさつで使えるフレーズ

「この間教えていただいた本、読んでみました」

「この間も素敵なブローチをされていましたよね」

前回の話題をもち出したり、あいさつのときに「今日も素敵ね」など、身につけているものをほめるのは◎。ただ、複数の集まりのときは注意が必要。ひとりだけほめるのは避ける。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ