私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

ほぼ10分で完成する絶品【鮭レシピ】2選|ともきーた式・超高速おかず

公開日

更新日

ともきーた(伊藤智子)

ほぼ3ステップ&10分で完成させる、時短を超えた超高速レシピを提案する、ともきーた式。『ともきーたの体すっきり!ちょっぱや超高速10分おかず』から、鮭がメインの超高速おかずを2品紹介しましょう。コーンクリーム煮とマスタードマリネ、洋風のごちそうです。

鶏肉を使った超高速おかずはほぼ10分で完成する絶品【鶏肉レシピ】2選|ともきーた式・超高速おかずでご紹介しています。

鮭とほうれんそうのコーンクリーム煮

みんな大好きなクリーム煮を、米粉と豆乳で、バターは使わずオリーブオイルで、超ヘルシーバージョンにしてみました。小麦粉を米粉におきかえてグルテンフリー♪ 簡単! 鮭がおいしく食べられます。

調理時間 10分

【材料 】2人分

生鮭の切り身······2切れ(180g)
塩、こしょう······各少々
米粉(小麦粉でも可)······ 大さじ1
ほうれんそう······1/2束
コーン(ホール)······100g
A
調製豆乳······200㎖
鶏ガラスープのもと······小さじ1

オリーブオイル······ 大さじ1

【作り方】

①鮭を下ごしらえする
鮭は3等分に切り、塩、こしょうを振る。米粉を薄くまぶす。

②ほうれんそうをレンジ加熱する
ほうれんそうは洗って3㎝長さに切り、水けがついたまま耐熱ボウルに茎、葉の順に入れてラップをかけ、電子レンジで1分加熱する。とり出してさっと洗い、水けを絞る。

③鮭を焼き、豆乳で煮る
フライパンにオリーブオイルを熱し、鮭を皮目を下にして入れる。強火で薄く焼き色がつくまで焼き、返して同様に焼く。いったん火を止め、キッチンペーパーで余分な油をふく。中火にかけ、汁けをきったコーン、② 、Aを加え、まぜながら3分ほど煮る。

鮭と玉ねぎ、まいたけの粒マスタードマリネ

食欲がない日でも、さっぱりと食べられて元気が出るマリネです。すっぱすぎず、レモンが香ってほどよい酸味がさわやか。

調理時間 8分
冷やす時間を除く

【材料】2人分

新玉ねぎ(または玉ねぎ)の薄切り······1/2個分
A
粒マスタード······小さじ2
しょうゆ······小さじ1/2
ポン酢しょうゆ······大さじ2
レモン汁······小さじ1

生鮭の切り身······2切れ(200g)
まいたけ······1/2パック
オリーブオイル·······大さじ2

【作り方】

①新玉ねぎとドレッシングをあえる
ボウルに新玉ねぎを入れ、Aを加えてあえる。

②鮭を焼き、まいたけをいためる
鮭は3~4等分の食べやすい大きさに切る。フライパンにオリーブオイルを熱し、鮭を皮目を下にして並べる。両面に薄く焼き色がつくまで強火で焼く。鮭を端に寄せてまいたけをほぐしながら加え、中火で1分いためる。

③①に加えてあえる
①のボウルに②をオイルごと加え、あえる。あら熱がとれたら、冷蔵室で冷やす。

【おいしいPOINT】
すぐにでも食べられますが、冷やすと味がなじみます。作りおきにも。


※この記事は『ともきーたの体すっきり!ちょっぱや超高速10分おかず』ともきーた著(主婦の友社)の内容をWEB掲載のため再編集しています。

※2023年6月21日に配信した記事を再編集しています。

★あわせて読みたい★

栄養満点!さばレシピ2品。ほぼ3ステップで完成する、超高速おかず【ともきーた式】 豚肉の人気メニュー2品。ほぼ3ステップ&10分で完成! 超高速おかず【ともきーた式】 ほぼ3ステップ&10分で完成する、超高速おかず。鶏肉メインのおいしい2品【ともきーた式】

ともきーたの体すっきり!ちょっぱや超高速10分おかず

ともきーた(伊藤智子)著
主婦の友社刊

大人気のレシピサイトNadiaで活躍する 、ともきーた(伊藤智子)さんの初のレシピ本が登場! 野菜や乾物をたっぷり使って ちょっぱや(=超高速)で完成するおかずは、 全て3ステップ&ほぼ10分のシンプルレシピだから、 難しい工程はありません。 肉や魚×野菜たっぷりな組み合わせは、 がっつり食べても罪悪感なし。 そんなお手軽でおいしいレシピを101品ご紹介します。 食べることもおを飲むことも大好きだから ヘルシーな料理を作りたい! そんな方にぴったりな一冊です。

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ