私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【狭い場所でのガーデニング】小さなスペースを無駄なく利用するアイデアとは?

公開日

更新日

園芸ガイド編集部

都心部や近郊では広い敷地はなかなか望めません。しかし、狭いからといって、よい庭がつくれないということはありません。植栽スペースをきちんと把握し、わが家の住まいにマッチしたコンパクトで美しい庭をめざしましょう。

こちらもどうぞ。【ガーデニング】かわいい花も楽しめる「グラウンドカバー」8選。雑草も生えにくくなる!

小さなスペースを無駄なく利用するアイデア

十分な庭のスペースがあれば、多年草のボーダー花壇、バラの花壇、野菜やハーブのコーナーなど、変化に富んだシーンをあれこれと用意することができます。好きな庭木や花木もたくさん植えることができるでしょう。

しかし、スペースが狭い場合は、そうしたバラエティー豊かな構成は望めません。けれども要素さえ絞り込めばおしゃれな庭はつくれます。日の当たる場所があればバラも植えられますし、野菜もハーブも育ちます。日の当たるスペースがない場合は、半日陰を好む植物を選ぶことで落ち着いたシェードガーデンをつくればよいでしょう。あまり大きく育つ樹木は植えられませんが、植物の多くはスペースに応じてコンパクトな姿を維持することも可能です。

庭土がなく、まったく植物を植えるスペースがない場合でも、コンテナを活用して植物をあしらうことで、潤いのある空間を演出することができます。

風合いのある質感のアンティークレンガで囲われた小さなスペースに、ガザニアが元気に美しい花を咲かせている。ガザニアは水はけと日当たりのよい場所を好むので、乾燥しやすい場所におすすめ。限られたスペースでも、庭を美しく彩ることができる。

奥行き40㎝ほどの小さな花壇に枕木を立てたりプレートを飾ったりすると、花以外にも視線が向くため花壇を大きく見せる効果が。ラミウムやオルレアなどで、花壇を明るく。

狭い土地で通路をつくるなら、湾曲がおすすめ。直線の通路よりも奥行きが出て、より広く見える。左側にはヤマアジサイ‘黒姫’、右側には赤いモナルダなど暖色系の草花を植栽し、左右にフウチソウを植え、全体的に統一感を出した。

建物の際のほんのわずかなスペースに、デージー、パンジー、プリムラ・ジュリアン、スイートアリッサムなどの春の草花を植え込んだ例。カラフルな花色を思いのままに集めたコーナーは、ミックスキャンディーのような楽しさ。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ