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【ブギウギ】羽鳥(草彅剛)とスズ子(趣里)の対照的なコントラストを二人の演技力で見せるドラマだった

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田幸和歌子

1日の楽しみは、朝ドラから! 数々のドラマコラム執筆を手がけている、エンタメライター田幸和歌子さんに、NHK連続テレビ小説、通称朝ドラの楽しみ方を毎週、語っていただきます。毎朝、スズ子に元気をもらえた「ブギウギ」最終週のレビューです。より深く、朝ドラの世界へ!
※ネタバレにご注意ください

【ブギウギ】羽鳥(草彅剛)とスズ子(趣里)の対照的なコントラストを二人の演技力で見せるドラマだった

「ブギウギ」第126回より(C)NHK

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【ブギウギ】無言なのに複雑な感情を手に取るように感じさせる草彅剛の表現力は見事だ

いよいよグランドフィナーレ。趣里主演のNHK連続テレビ小説(通称「朝ドラ」)『ブギウギ』の最終週「世紀のうた 心のうた」が放送された。

USK(梅丸少女歌劇団)時代の先輩・大和礼子(蒼井優)の血を受け継ぐという運命的な存在として現れた新星歌手・水城アユミ(このか)に刺激を受け、年末の「男女歌合戦」のステージでその存在感を見せつけ、雑誌にも「ブギの女王復活」と報じられたスズ子であったが、やり切った思いは結局歌手引退への思いをゆるぎないものとしたのだった。

同期でありライバル的存在だった茨田りつ子(菊地凛子)は、寂しそうでありながらもスズ子の思いを理解する。しかし羽鳥善一(草彅剛)は動揺を隠せずりつ子に相談し、スズ子に向かって歌を捨てたら絶縁すると冷たく言い放つ。それは悲しみとショックから出た言葉であることは間違いない。

「ブギウギ」はとにかく羽鳥善一と福来スズ子の関係性を二人の演技力で見せるドラマだった。ストレートな感情表現を表情に乗せるスズ子と、決して大袈裟でなく淡々としたトーンを保ちながら喜怒哀楽を感じさせる羽鳥の表現が対照的なコントラストをみせてくれた。その絆の強さは、りつ子に「あの子(スズ子)の歌を作っている時が一番幸せそうだった」、羽鳥の妻・麻里(市川美和子)にも「結局のところ羽鳥はあなたに捨てられるのが怖いのかもしれないわね」と、どこか嫉妬混じりに言われるほどである。

しかし、当の羽鳥こそがスズ子に嫉妬していたと正直に打ち明け、動揺してしまったことを詫び、二人の間にできた大きなわだかまりは解けた。二人の絆が強すぎて、愛助(水上恒司)の存在が少々薄まったところは仕方ないのだろうか。

スズ子の引退は当然世間にも惜しまれる。引退会見の場で一番寂しそうにしていたのがドラマ内の各エピソードの火付け役のような存在とも言えるゴシップ記者・鮫島(みのすけ)であることも、結局鮫島のモチベーションも、スズ子の存在あってこそということがわかりやすく表現されていた。

そしてみんなのためにもと羽鳥が背中を押し、「さよならコンサート」が開催される。要所要所で披露される歌唱パフォーマンスの演出の見事さは、このドラマの要だった。歌劇団時代の「桜咲く国」、「スウィングの女王」の名を決定づけた「ラッパと娘」、出征した弟への思いをのせた「大空の弟」、そして「東京ブギウギ」「ジャングル・ブギー」「買い物ブギ」というブギの名曲の数々……どれもその圧巻のパフォーマンスを思い出すことでドラマのターニングポイントも鮮やかに蘇る。

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