私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【実例】植物大好きインスタグラマーの観葉生活を拝見Part1|古民家のような空間に馴染むグリーン|コンクリートの壁に映える植物も!

公開日

更新日

園芸ガイド編集部

【実例】植物大好きインスタグラマーの観葉生活を拝見Part1|古民家のような空間に馴染むグリーン|コンクリートの壁に映える植物も!

ご主人が独身時代から育てていたパキラも健在で、家族を見守りながらすくすくと成長しています(キャベツの千切りさんのダイニングルーム)

画像ギャラリー

植物好きさんで知られる、人気のインスタグラマーおふたりの実例を紹介します。古民家のようなお宅にグリーンがしっくりなじむ、キャベツの千切りさん。コンクリートのワンルームのコンパクトな空間にグリーンをギュッと詰め込んだ、スタイリッシュなmikkoさん。グリーンに囲まれたお部屋は、見ているだけで幸せな気分になれますよ。

【実例1】植物や土に触れることでエネルギーチャージ:キャベツの千切りさん

インスタアカウント @kyabetsunosengiri
家族構成 夫婦+子ども2人
住まい 一軒家
植物の種類 約150種

珪藻土の壁に梁を生かした天井、床は無垢材と、古民家のような趣の家にお住まいのキャベツの千切りさん。窓際や天井、階段の段差にも工夫しながらグリーンが置かれています。

玄関を入ってすぐに目に入ってくるのはウォーターマッシュルームの室内ビオトープ。隣のキャビネットとパーテーションは自身で手作り。

フィカスにタマシダ、クロコダイルファーンなど、ハンギングタイプの植物がジャングル のようにリビングを隙間なく埋めつくしています。

「どんどん育って大きくなるのに、他の人のインスタグラムなどを見ていると、また次が欲しくなります。ひと鉢増えるごとに納得のいくまで模様がえをしたくなるので、これが悩みでもあり、楽しみでもあるんです」

キャベツの千切りさんのお気に入り植物

モンステラ・デリシオーサ
「魅力的な大きな葉。日に当たってできる影も好きです」

カンガルーファーン
葉っぱがつやつやして元気があって、乾燥にも強い。

家具のDIYや植物を仕立てるのが得意なので、創作意欲がかき立てられます! 模様がえもたくさんの植物の世話も、疲れるどころかエネルギーが湧いてくるとか。パワフルなキャベツの千切りさんのアイディアにあふれた植物コーナーが、また新たに生まれそうです。

キャベツの千切りさんの植物の楽しみ方

キッチン横の壁には観葉植物フレーム。寄せ植えされた状態でいただいたものを育成中です。

アンティークのカゴに小さな鉢を集めた「寄せ鉢」。

まっすぐに伸びたマングローブの下をアカヒレが泳ぐ癒しのボトル。

この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ