私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】春に咲かせる愛らしいピンクの花10選

公開日

更新日

光武俊子

ピンクの花といえば、甘くラブリーな印象からエレガントな華やかさまで、幅広いニュアンスがあります。だからピンクの花は大人気! 春本番を迎え、園芸店にはピンクの花々が種類豊富に並びます。お気に入りの花で庭やベランダを彩りませんか。

★ゼラニウムを咲かせよう★

【ガーデニング】早春から初冬まで繰り返し咲く!ゼラニウムで窓辺を飾ろう【多年草】

春を甘く、エレガントに彩るピンクの花10選

主役になる“春の貴婦人” 【シャクヤク】

草丈:60~100㎝

「立てばシャクヤク」と、美人のたとえに謳われてきた花。ボリュームのある翁咲きや茶花で愛されるシンプルな一重咲きなど、花形も多彩で切り花でも人気です。冬は地上の茎葉が枯れますが、春に赤い芽吹きを見せる丈夫な多年草。エレガントな主役になる花を大型連休ごろに咲かせます。

夏越し可能な宿根タイプも登場【ネメシア】

草丈:15~40㎝

やや華奢な印象の一年草に、茎がしっかりして夏越しできる春・秋咲きの多年草が加わりました。ピンク以外にもパステルカラーの花色が豊富で、寄せ植えや花壇の縁取りにぴったりです。秋~春は日当たりで、宿根タイプは夏は風通しのよい半日陰が適し、戸外で冬越しできます。

ネメシア‘バナナスワール’

ふんわり咲いて春らしさ満喫【モモイロタンポポ(クレピス)】

草丈:20~30㎝

タンポポそっくりの花がふんわりと次々に咲きますが、タンポポとは別属の植物。暑さ寒さに弱いため、秋にタネをまく一年草として扱われ、春に苗が流通します。花後にタンポポと同じような綿毛のついたタネができるので、それをまくと10月ごろまで繰り返し花が楽しめます。

群植すると春霞のような趣【プリムラ・マラコイデス】

草丈:20~40㎝

中国原産のプリムラで、全草に白い粉がふくことから化粧桜という和名があります。日本原産のサクラソウに似ていますが、日本の暑さに耐えられないため一年草扱いです。ただし、こぼれダネでふえることもあります。1株から何本も花茎が上がり、群植すると春霞のようなシーンが楽しめます。

切り花で人気の花が庭でも逞しく【ガーベラ】

草丈:15~50㎝

1輪でも目立つので切り花の人気が高く、園芸では草丈の低いポット苗が出まわってきました。しかし、近年は庭植えでも草丈30㎝以上の株に育ち、春だけでなく秋まで繰り返し咲いて存在感を発揮。次々咲かせるには日当たりのよさが大切で、水はけよい環境を好みます。

つるを生かして立体的な花飾りを【スイートピー】

草丈(つる伸び):20~200㎝

スイートピーも長い花柄(かへい)をもつ高性種が切り花で人気ですが、園芸用には巻きひげで絡みながら成長するものと巻きひげのないコンパクトなタイプがあります。巻きひげタイプは鉢や庭に支柱を添えて植えつけ。誘引しなくても巻きひげが勝手に巻きつきます。

ガーデンタイプ

切り花タイプ

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ