私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】クレマチスでフェンスや壁を立体的に飾る。狭い庭やベランダが変身!【つる性の多年草】

公開日

更新日

光武俊子

多年草で人気のクレマチスをご存知ですか? バラと華やかに組み合わせたり、フェンスやアーチであふれんばかりに咲かせたり……。つる植物の性質を生かして立体的で視線を引きつける花飾りができます。丈夫で毎年咲いてくれるクレマチスを育ててみましょう。

クレマチスはどんな花?

テッセンやカザグルマと呼ばれることもありますが、テッセンは中国に分布するクレマチスの原種で、カザグルマは日本の原種です。古くから親しまれてきた原種から、バラエティに富んだ園芸品種が誕生。さまざまな花色や花形から、お気に入りを見つけましょう!

クレマチスは原種だけで世界に300種類。そのうち中国に100種、日本にもカザグルマのほかハンショウヅルや仙人草などがあります。これらはとても丈夫、中国の原種にテッセン(鉄線)とあるように、折れても(テープで補強すれば)枯れないほど丈夫なつるを伸ばして花を咲かせます。

ほとんどがつる性なので、支柱を添えた苗が販売されています。1株1000円くらいからと、一般的な花苗よりも少しお高めですが、暑さ寒さに比較的強く、根をよく張らせると何本もつるが伸びて毎年咲いてくれます。

購入前に覚えておきたいクレマチスの系統

クレマチスは去年伸びたつるに咲く旧枝咲きと、今年伸びるつるに咲く新枝咲きという2タイプがあります。旧枝咲きのつるを冬に刈り込んでしまうと、来年花が咲きません。ベランダなどで株をコンパクトに楽しみたいなら、冬に地際まで刈り込める新枝咲きか新旧枝咲きの系統を選びましょう。

開花時期も4~6月だけでなく、秋や冬に咲くシルホサ系や早春に咲くアーマンディ系などもあり、これらは秋ごろに苗が出回ります。花形もさまざまに特徴があるので、人気の系統などを紹介します。

*新旧の枝咲きタイプや品種の系統は、花のラベルにたいがい明記されていますが、買いたい品種名を図鑑やカタログ、ネットで調べてもすぐにわかります。

人気の花形などで選びたい系統

華やかに咲き誇る【大輪系】

花径10㎝以上のふくよかな花を咲かせる大輪系。4~5月に咲く早咲き種は旧枝咲きですが、花後につるを切り戻すと新たに伸びるつるに秋まで開花。6月ごろに開花の遅咲き種は新枝咲きで、つるがよく伸びて多花性の品種が多く、高い場所を飾るのに向きます。

チューリップみたいな【テキセンシス系】

チューリップを思わせる愛らしい花形で、代表的な品種「プリンセス・ダイアナ」が人気です。今年伸びるつるに6月ごろから咲き出し、初秋にも返り咲きます。花弁が厚めなので雨にも比較的強く、冬は地上部が枯れて刈り込めます。

長く花が楽しめる八重咲きの【フロリダ系】

しべが花弁化したゴージャスな八重咲きは、外側の花弁が落ちた後も中心部が美しいまま長く楽しめます。ただし、前年伸びたつるに開花したあと、早めに剪定すると年2~3回も花が楽しめる四季咲き性のある新旧枝咲きタイプです。切るタイミングに悩みますね~

丈夫で花つきよく初心者向きの【ヴィチセラ系】

4~6枚の花弁をパッチリ開いたり、ベル状に吊り下げる花はやや小ぶりですが、花つきよい多花性です。今年伸びるつるに開花して、花後に剪定することで秋まで咲きます。冬には株元から数節までの強剪定ができるので、庭が片づきます。丈夫なので初心者でも安心!

PICK UP 編集部ピックアップ