私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ダイエット】おやつは食べないより、「攻めの間食」を!朝しっかり食べてやせる方法を古谷彰子さんが指導

公開日

更新日

植田晴美

NHK「あさイチ」で話題になった、朝食にたんぱく質+炭水化物のすすめ。教えてくださった管理栄養士の古谷彰子さんは、自ら17kgの減量経験があります。古谷さんが提案するのは、朝食をしっかり食べてやせる「10時間空腹リセットダイエット」。今回は、プロテインドリンクは? 食後眠くならない食べ方は?などQ&Aをご紹介します。

Q たんぱく質がとれるから、朝食はプロテインドリンクでもいいですか?

A 水ではなく牛乳で溶く、食物繊維をプラスするとベター

朝食ではたんぱく質だけでなく、炭水化物、脂質もとるのが理想です。でも「ずっと朝食はプロテインドリンクだけだったので、いきなり食事内容を変えるのは難しい」「プロテインドリンクを飲み続けても、飽きない」のであれば、プロテインドリンクを朝食にしてもかまいません。

でも少しでも炭水化物や脂質をとりたいし、食事で「しっかりかむ」こともダイエットには有効です、朝食はプロテインドリンク派の人は次のような工夫をするとよいでしょう。

【朝食プロテインでやせるコツ】
●プロテインパウダーはやや甘い味のものを選ぶ
⇒糖質(炭水化物)も補給できます。

●プロテインパウダーを水ではなく、牛乳で溶いて飲む
⇒牛乳には乳糖が入っているので、糖質(炭水化物)もあわせてとれます。

●プロテインだけでなく、食物繊維も加えるといい
⇒グラノーラ、フルーツグラノーラなどをプラスオンすると栄養価がアップ、しっかりとかむ食事ができます。

Q 朝食をしっかり食べると、その後、眠くなりませんか?

A まず食物繊維やたんぱく質のおかずを食べる、次にごはんやパンの順番に食べる

朝食の食べ方、食べる内容に気を配ってみましょう。食後に眠くなるのは、食べ物が体内に入って一気に血糖値が上がるからです。一気に上がった血糖値はガクンと下がるため、その際に眠くなったり、臓器に負担がかかってだるくなったりします。

朝食では血糖値が一気に上げないような食材を選び、食べる順番に気をつけるとよいでしょう。

【食後に眠くならない食べ方】
●最初にフルーツジュースなど糖質が高いものをとらないこと。

●パンやごはんなどの糖質ではなく、まずおかずを食べてから、ごはんやパンを食べると、眠くなりにくい(血糖値が急上昇しにくい)。理想は野菜、たんぱく質、炭水化物の順番ですが、短時間の食事なら三角食べでもほとんど効果は変わりません。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ