私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】暑さに強く、美しいバラを探す。 一季咲きのオールドローズとつるバラの夏の管理

公開日

更新日

吉原美奈子

各地で梅雨明けのニュースが届く時期。初夏の気候を好むバラたちにとって厳しい季節がやってきます。酷暑に見舞われる地域では耐暑性にも注意してバラを選ぶことが大切です。見過ごしがちな、一季咲きのつるバラとオールドローズの夏の管理のお話もあります。

【ガーデニング】暑さに強く、美しいバラを探す。 一季咲きのオールドローズとつるバラの夏の管理

樹木と芝生がつくる緑のキャンバスに、色とりどりのバラで絵を描いたような素敵なガーデン。アイアンのチェアにもバラを置いておしゃれに。

画像ギャラリー

もはや熱帯と化した日本の夏はバラには過酷

バラの生育に適した気温は25℃前後といわれ、30℃を超すと生育が鈍ることが多いものです。それでも四季咲き性のモダンローズであれば真夏でも花をつけることはできますが、さすがに最高気温が37℃などの日が続くと下葉から黄色くなり、最悪の場合は枯れ込んでしまうケースもあります。

近年の熱帯のような日本の夏では、暑さに強いこともバラ選びのポイントの一つといえるでしょう。猛暑になる地域にお住いの方は、バラを選ぶ際にカタログやネット上の品種解説をよく読んで、耐暑性の強い品種を選ぶことが大切です。

また耐暑性があるということは、真夏でも春のように元気に花を咲かせるという意味ではなく、緑の葉を保って元気に夏を過ごす品種であるという意味もあります。一般に高温乾燥が続くと花は小さくなり、花形も春のような美しさはありません。なので、真夏は無理に花を咲かせて株に負担をかけるより、蕾を切って株の体力を温存させ、秋花に備えるというスタンスでいてもよいでしょう。

‘ベル ロマンティカ’ 明るい黄色の可愛いバラ。耐暑性、耐寒性があり、黒点病とうどん粉病にめっぽう強く、減農薬で育てたい人におすすめ。枝を伸ばし、小型のつるバラとしても使えます。鉢植え向き。

‘ジュビリー セレブレーション’(筆者撮影) エリザベス女王の即位50年を祝って誕生したバラ。果肉のゼリーを思わせる独特な色と花弁の質感で、香りもとてもフルーティー。丈夫で耐暑性があり、鉢植えにも向きます。

暑さに強く、なおかつ自分の審美眼にかなうバラを探す

近年は耐暑性と耐寒性にすぐれ、病害虫の被害にも強いバラが次々に生まれています。‘ノックアウト’シリーズはその代表格で過去に全米で100万本以上を売り上げたとも言われています。ほぼ手入れ不要で公共施設の花壇などに最適ですが、花形や香りにこだわりのある方にはもの足りなく感じるかもしれません。

筆者の印象に残る、美しくて暑さに強い品種をいくつかあげると、イングリッシュローズの‘レディ エマ ハミルトン’、‘ジュビリー セレブレーション’、フレンチローズの‘ローズ ポンパドール’、コルデス社の‘ホーム&ガーデン’などがあります。また‘ファビュラス!’もおすすめの品種です。白の花は弱いという定説をくつがえし、暑さ、寒さに強くほぼ絶え間なく花を咲かせます。

‘ファビュラス!’(筆者撮影) 丈夫で花付きがとてもよく、名前は「素晴らしい!」という意味。写真は雨や暑さの影響を受けた時期に撮影したものですが、それでもここまできれい。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ