私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【観葉植物】 【インテリアグリーンの寄せ植え】で室内をすっきり見せるコツを吉谷桂子さんが伝授

公開日

更新日

園芸ガイド編集部

インテリアグリーンの選び方次第で、室内をすっきり見せられることをご存知でしたか? これまで数多くの寄せ植えを制作してきた園芸研究家の吉谷桂子さんに、インテリアグリーンの寄せ植えのコツを教えていただきました。

「インテリアグリーンの清潔感を保つコツ」については、【観葉植物】吉谷桂子さんが提案! 簡単な鉢カバーで【インテリアグリーン】をよりおしゃれにをご覧ください。

フォルムを生かして室内をすっきり見せる

インテリアグリーンでも、もっと寄せ植えを楽しみましょう。ポイントになるのは、シンプルな組み合わせと植物のフォルムです。

室内はどうしても雑貨が多く、とり散らかった印象になりがちです。その中で寄せ植えを際立たせるためには、メリハリのあるシンプルな組み合わせを心がけましょう。

線や面の美しいフォルムをもった植物を主役に選ぶことも大切です。

アイデア① 彫刻的な植物でシャープな印象を際立てる

室内観葉の寄せ植えも、その定番となるのが「線+面+点」と「上に伸びる」「横に広がる」「下に垂れる」のダブル三拍子。

【ストレリチア・ユンケア】の「上に伸びる」シャープな「線」を縦長のコンテナで強調して、株元には「面」の代表【ポトス】を。小さな葉でつる性の【アイビー】、【パルテノシッサス・シュガーバイン】で「点」「下に垂れる」をそろえています。

花のない分、葉の色選びもポイント。

ストレリチア・ユンケアが手に入りにくい場合には、【サンセベリア】などくっきりした彫刻的な植物なら代用できます。

苗の配置図

A:ストレリチア・ユンケア 
B:ポトス
C:パルテノシッサス・シュガーバイン
D:アイビー

コンテナの大きさ/21cm×21cm、高さ47cm

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ