私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

スマホで秋の美しい風景を撮るコツ。プロに聞く構図レッスン

公開日

更新日

橋本哲

風景を撮るとき、なんとなくスマホやカメラを向けて撮ると、それなりの写真になってしまいます。でも、構図のことを少し知っていると、写真はずいぶん変わりますよ。スマホも一眼レフも、構図の考え方は同じです。代表的な構図について、プロの写真家に解説してもらいましょう。

★スマホでスイーツを撮る★

スマホでスイーツをふんわり可愛く撮るプロのコツ。夕日を撮るテクニックも

①【日の丸構図】は、かわいらしさを狙うといい

日の丸の形のように、撮りたいものが真ん中にドンとある構図です。
単純な構図なので安定感はありますが、動きがないため、平凡に見えてしまう場合もあります。
でも逆に、すなおさ、かわいさ、純粋さをあらわすこともできます。

【ありがちな例】

日の丸構図です。安定感はあるけど……ちょっと平凡ですね。
中央の船の位置をずらして撮ると、動きのある写真になりますよ。

【ありがちな例】

これも日の丸構図です。悪くはないけど、おとなしい写真ですね。
そこで、人物を左にずらして撮り直してみました。

【人物を左に寄せてみる】

写真に奥行きが出ましたね。ボタンの花がずっと奥まで咲いている、動きが出ました。

【かわいらしさが出ている】

これは日の丸構図で成功している例。純粋さ、かわいらしさを表現するには、日の丸構図が向いています。

②水平線を傾けて撮る

水平線は、水平に撮るのが基本です。
でも人物を入れて撮るときは、あえて水平線を傾けると、動きが出ることもあります。

【水平線を傾けた】

水平線を斜めにしたら、躍動感が出ました。
水平線を入れて人物を撮るときに、ぜひチャレンジしてみてください。

③【シンメトリー】で撮る

主題(撮りたいモノ)が中心にあるという意味では、①の日の丸構図と同じなのですが、シンメトリーにはバランスの美しさがあります。
シンメトリーな場面に出会ったら、バランスをくずさないで、そのまま撮ってみましょう。

【美しいバランス】

【人もシンメトリー】

人物もこのようにシンメトリーのポーズをとってもらうといいですね。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ