私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

お店の味が家庭でも再現できる!

【親子丼】が絶品になる煮汁の配合とは? すっきりした味のアレンジレシピも必見

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

親子丼の自分の味の参考に! みんなに愛される正統派ベーシックタイプの煮汁です。親子丼のほかに、いためだれにも利用できます。

基本の煮汁

【配合(4人分)】
<煮汁>
だし…2カップ
酒…大さじ1.5
砂糖…大さじ2
みりん…大さじ1
しょうゆ…大さじ4

どんぶりの専用なべがあればベストですが、なければ小さめのなべやフライパンでじゅうぶんです。1人ずつ作るのが理想的。

【基本の煮汁】で作る親子丼レシピ

【材料(1人分)】
ごはん…どんぶり1杯分
鶏もも肉…1/2枚
玉ねぎ…1/4個
三つ葉…適量
卵…1個
基本の煮汁1人分(上記参照)

【作り方】
①鶏肉は一口大に切る。玉ねぎは3㎜厚さの薄い半月切りにする。三つ葉は3㎝長さに切る。
②小さめのフライパンに合わせた煮汁の1/4量を中火で煮立て、鶏肉と玉ねぎを加える。
③鶏肉の上下を返しながら火を通し、卵をときほぐしてまわし入れる。
④卵が半熟状になったら三つ葉を加え、器に盛ったごはんにのせる。

親子丼アレンジ すっきりした味でもうまみはきかせて【あっさり親子丼】

【配合(4人分)】
<煮汁>
水…1/2カップ
しいたけしょうゆ(作り方下記参照)…大さじ6

【作り方】
【基本の煮汁】で作る親子丼レシピと同様に、作り方②で煮汁を煮立てる。

親子丼のほか、いためだれにもなる【しいたけしょうゆ】

【材料(作りやすい分量)】
しょうゆ…1/2カップ
酒…1/2カップ
砂糖…大さじ3
みりん…小さじ2
干ししいたけ(スライス)…10g

【作り方】
なべにすべての材料を入れ、中火にかけて煮立て、アクを除く。弱火にして30秒ほど煮る。3時間以上おいてから使う。

※この記事は『増補改訂 調味料とたれ&ソース 永久保存レシピ647』主婦の友社編(主婦の友社)の内容をWeb掲載のため再編集しています。

※2023年7月7日に配信した記事を再編集しています。

★あわせて読みたい★

絶品【ナポリタン】を作る調味料とは? 子どもの頃に食べた「レトロ味」レシピも必見 絶品の【きんぴら】を作る基本の煮汁とは? 4種のアレンジも紹介 【酢豚】が絶品になる調味料の配合とは? より簡単に作れるお手軽レシピも紹介

増補改訂 調味料とたれ&ソース 永久保存レシピ647

主婦の友社編

知りたい! 確認したい! 挑戦したい! 定番から今どきまで料理の配合を647種紹介。一生役立つ「味つけが決まる」本です。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ