私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

定番レシピをもっとおいしく! レパートリーも広がる!

絶品の【きんぴら】を作る基本の煮汁とは? 4種のアレンジも紹介

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

定番のきんぴら。わが家の味は決まっていますか? 甘辛かげんがちょうどよい基本のきんぴらに、洋風、かつお節、カレー味と、アレンジを加えたきんぴらもご紹介。自分好みの定番の味を、さらにめざして!

こちらもどうぞ。【天ぷら】サクっと絶品に仕上がる王道のレシピとアレンジ衣4選

基本のきんぴらの煮汁

【配合(4人分)】
<煮汁>
酒…大さじ2
砂糖…大さじ2
しょうゆ…大さじ2

油:ごま油…大さじ1
辛み:赤とうがらしの小口切り…1/2本分

辛さは赤とうがらしの量でかげんを。種ごと小口切りにするとさらに辛みはアップします。赤とうがらしのかわりにこしょう、ごま油のかわりにオリーブ油など自分好みのきんぴらを。

【基本の煮汁】で作るきんぴらレシピ

【材料(4人分)】
ごぼう、にんじん、れんこんなど好みの野菜…合わせて約200g
基本のきんぴらの煮汁(上記参照)

辛み

【作り方】
①野菜類は薄切り、または細切りにする。好みで切り方を変えてよい。
②なべに油をあたため、辛みと①の野菜類を入れていためる。
③油がまわったら、煮汁を加え、汁けがなくなるまでいため煮する。

【memo】
ごぼうとにんじんの定番きんぴらに、好みでセロリを足してもおいしい。香りが強いので、しょうゆとみりんを少量振り入れるくらいの味つけでじゅうぶんです。

きんぴらバリエ① こしょう風味をしっかりきかせて【こしょうきんぴら】

【配合】
<煮汁>
だし…1/2カップ
砂糖…小さじ1
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1

油:ごま油…大さじ1
辛み:こしょう…大さじ1/2

【作り方】
【基本の煮汁】で作るきんぴらレシピ参照。煮汁が多い分、少し長めに加熱するので、野菜はやや厚めに切って。

きんぴらバリエ② オリーブ油の風味がパンやワインにも◎【洋風きんぴら】

【配合】
<煮汁>
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ1

油:オリーブ油…大さじ1
にんにくのみじん切り…2かけ分
辛み:黒こしょう…適量

【作り方】
【基本の煮汁】で作るきんぴらレシピ参照。作り方②でにんにくをオリーブ油でいためてから煮汁を加える。辛みは仕上げで加える。ベーコンを具に加えるとさらにうまみが増す。

きんぴらバリエ③ うまみのある、かつお節しょうゆで味つけ【だししょうゆきんぴら】

【配合】
煮汁:かつお節しょうゆ(作り方は下記参照)…大さじ2
油:サラダ油…大さじ1
辛み:七味とうがらし…適量

【作り方】
【基本の煮汁】で作るきんぴらレシピ参照。辛みは作り方③で汁けがなくなってから加える。うどなど風味を生かしたい素材向き。

【かつお節しょうゆの材料(作りやすい分量)】
薄口しょうゆ…2カップ
みりん…1カップ
かつお節…40g

【かつお節しょうゆの作り方】
①なべに薄口しょうゆとみりんを入れ、火にかける。ひとに立ちしたらかつお節を加え、再び煮たったら火を止める。
②しばらくしてかつお節が静まったら、こす。あら熱がとれたら保存容器に移す。

きんぴらバリエ④ みんな大好きカレー味、牛肉を加えても【カレーきんぴら】

【配合】
<煮汁>
カレー粉…大さじ1/2
トマトケチャップ…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
砂糖…小さじ1

油:サラダ油…大さじ1.5
パセリ…適量

【作り方】
【基本の煮汁】で作るきんぴらレシピ参照。パセリは作り方③の仕上げで加える。具に塩、こしょうで下味をつけた牛肉を加えてもおいしい。

※この記事は『増補改訂 調味料とたれ&ソース 永久保存レシピ647』主婦の友社編(主婦の友社)の内容をWeb掲載のため再編集しています。

※2023年7月4日に配信した記事を再編集しています。

★あわせて読みたい★

【バンバンジー】が劇的においしくなる調味料の配合とは? 2つのたれバリエも絶品 【ポテトサラダ】が絶品になる王道レシピと4種のポテサラバリエ 【酢豚】が絶品になる調味料の配合とは? より簡単に作れるお手軽レシピも紹介

増補改訂 調味料とたれ&ソース 永久保存レシピ647

主婦の友社編

知りたい! 確認したい! 挑戦したい! 定番から今どきまで料理の配合を647種紹介。一生役立つ「味つけが決まる」本です。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ