私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】まずは鉢バラの手入れを!年末からはバラ仕事が目白押し

公開日

更新日

吉原美奈子

関東以西では寒波がやってこない限り、強健で四季咲き性の強いバラは花を保ちます。どうしても花を咲かせたくて夜間にバラに袋をかける人もいますが、そこは自然の流れ。最後の花が咲いた後は次の季節に備えましょう。鉢植えバラを育てている人は大切な仕事が目白押し。苗の植え付けもありますが、鉢替えの作業も必要です。忙しい時期なので段取りよくすすめて下さい。

【ガーデニング】まずは鉢バラの手入れを!年末からはバラ仕事が目白押し

つるバラとウインドウボックスのゼラニウムを赤で揃えた珍しい植栽。オフホワイトの壁と茶色の窓枠のベーシックな色合いが、主張の強い赤を品よくまとめています。

画像ギャラリー

★前回はこちら★

【ガーデニング】5月のバラ庭を夢見て、冬のうちに、さあ苗を植えよう!

花弁の裏が白いピンクのバラ。このようにツヤツヤとして、しっかりとした質感の葉は照葉(てりは)と呼ばれ、病気や害虫に強いのが特長です。

鉢植えならゴージャスなバラ庭も実現可能

基本的にどんなバラであっても鉢で育てることは可能です。鉢植えにすると、多少日当たりが悪い環境でも、鉢を日照に合わせて移動することができますし、お客様をお迎えするときは玄関に鉢を飾るなどということもできます。

筆者はかつて広いルーフバルコニーを100鉢近いバラで埋めつくしたお宅を訪れたことがありますが、鉢と鉢を寄せることで庭植えでは不可能なバラの密植シーンが実現し、それは豪華だったことを覚えています。鉢植えには不向きといわれるつるバラも、2個の大型の深鉢に植え、大きな窓の両側から這わせていましたが、室内からの眺めも最高でバラの園にいるようでした。

バラは密植すると通風が悪くなり、根も十分に張れず生育に悪影響を与えるので密植は禁物です。もちろん、そのお宅でも花の最盛期が過ぎれば鉢と鉢を離してバラに配慮をしていました。しかし鉢植えであればこのようなバラを使った庭の演出ができ、訪れた人を感動させることもできるわけです。庭のない方でもあきらめることなく、鉢植えバラで理想のバラ庭のシーンをつくり出してみてはいかがでしょう。

つるバラの‘レオナルドダビンチ’は丈夫で花付きのよい人気品種。枝を切ってシュラブのようにしてもいいし、アーチに這わせてもよい使い勝手にすぐれたバラです。やや波打つ花弁が愛らしい。

カナダのスタンレーパークは素敵なローズガーデンがあることでも知られます。ピーチピンク~アプリコットの色のグラデーションは日本のスモールガーデンでもお手本にしたい。

鉢植えバラは年に一度の鉢替えを

このように魅力いっぱいの鉢植えバラですが、それなりの配慮と手入れは必要です。栽培法は基本的に地植えと同じですが、地植えにない手入れの一つに鉢替え(土替え)があります。鉢植えバラは限られた量の土で育つため、同じ土で育てていると根詰まりを起こしたり、土の栄養分がなくなって生育が悪くなってしまいます。また、長年土替えをしないと、土中に病害虫がひそんでいることに気づかず、大事なバラを枯らしてしまうといったことも起こりかねません。

バラの鉢替えは基本的には年に1回行います。苗を植えて3年以内であれば、バラの生長に応じて毎年、鉢を一回り大きなものに取り替えるとよいでしょう。ただし、3年たった成木や株をあまり大きくしたくない場合、鉢の大きさが8号程度(直径30㎝弱)であれば、それ以上大きな鉢に植え替える必要はありません。

また、8号以上の大鉢に植えている場合は土を毎年替える必要はなく、2~3年に一度でも大丈夫です。

鉢替え(土替え)の作業はバラの根が休眠して扱いやすくなる12~2月が適期です。年が明けるとバラの最も大切な作業である冬剪定が待っているので、鉢替えはなるべく12月中に済ませておくとスケジュール的にも安心です。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ