私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【会話力の磨き方】ラジオDJ・秀島史香さん「会話を楽しくする5つのアイディア」とは?[前編]

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

おしゃべりをしていると、とても楽しい、豊富な話題でいつもみんなを盛り上げる、そんな人になるためには、どうすればいい? ラジオのDJとして20年以上、個性豊かなゲストの方たちを迎え、その経験から会話のコツを体得してきた秀島史香さんに、会話をはずませるコツを伺いました。

お話を伺ったのは
ラジオDJ 
秀島史香さん

ひでしま・ふみか●1975年、神奈川県生まれ。ラジオDJ、ナレーター。
慶應義塾大学法学部政治学科卒業。大学在学中にラジオDJデビュー。
現在、Fm yokohama「SHONAN by the Sea」などに出演中。
ハスキーな声、温かい人柄とフリートークが人気。映画、テレビ、CM、アニメなどのナレーション、美術館音声ガイドなど幅広く活躍。 

秀島さんが経験から得た、相手の心をつかむ具体的な方法が満載。『いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則』(朝日新聞出版)。

基本は「笑顔で挨拶」。慣れてしまえば簡単です

ラジオの生放送で、番組のパートナーやゲストと楽しい会話をよどみなく進め、リスナーの心をつかんで離さないDJ(ディスクジョッキー)という存在。大学在学中にDJの仕事を始めて20年以上という秀島史香さんも、明るく温かな人柄を感じさせる声、楽しいフリートークが多くの世代に支持されている。

会話のプロである秀島さんだが、「子どもの頃は恥ずかしがり屋で人見知りだった」と言う。

「自分から人に話しかけに行くなんてとんでもない。まったくできませんでした。あがり性で、学校では授業中、先生に当てられると膝はガクガク。発表をしなければいけない日はおなかが痛くなって保健室に行くようなタイプで……。でも、それではダメ、自分で何とかしなくてはと思って、まずは『型』から変えてみることにしたんです」

秀島さんが言う「型」とは挨拶のこと。会う人に自分から「おはようございます!」「こんにちは!」と笑顔で声をかけるようにしたという。

「結局、慣れです。筋肉と同じなんじゃないかなあって(笑)。1週間、1カ月と続けて数をこなせば慣れてできるようになるんですね。たとえばスーパーでも、レジで店員さんに『いらっしゃいませ』と声をかけられたら黙って品物を出すのではなく、ひと言『お願いします』と言ってみる。すると『今日はこれも入ってますよ』『今日は暑いですね』とか、またひと言が返ってくることもあります。こんなふうに、ちょっとしたことでいいので、練習だと思って意識してみるといいかもしれません」

初対面の人ばかりの場で自分から声をかけることをためらったり、なかなか会話の輪の中に入っていけなかったりするのが長年の悩みという人もいるが……。

「自分から声をかけられないのは、冷たくされたらどうしようというネガティブな想像力なのか、謎の自意識なのか(笑)。悩む時間がもったいないですよ。相手がどんな人かわからなくても、自分から挨拶をすることで、『私は友好的な人間ですよ、あなたに心を開く準備ができていますよ』という好意を示すことができるんですから」

逆に自分からは何もせずに、相手に「いい人」と判断してもらうのは難しいですよね、と秀島さん。

「『今ここで声をかけられたら、自分なら嬉しいな』と思える状況なら、待つのではなく、動いていきましょう。数をこなして経験を重ねれば、難しいことじゃなかったんだなと気づくと思いますよ」

とはいっても秀島さん自身、自分から積極的に挨拶をすることで、すべてが思いどおりにうまくいったわけではない。

「百発百中ではないです。なかにはリアクションのない人も。でも、へこまない! 『そんな人もいるわ』『それも世の中というもの』と思えるようになりました。一度嫌な思いをしたからもう嫌という人もいますが、その恐怖心は成功体験を積み重ねれば克服できます。続けてみることが大事。声をかけて失敗したからといって、失うものは何もないのですから」

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ