私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【マネー】市町村の広報誌をくまなく読んでいる!「お金が貯まる人」の9つの習慣とは?

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

厳しい節約生活を送っているわけではないのに、お金が自然と貯まる人、あなたの近くにいませんか? そんな人の習慣は、もしかしたらお金が「貯まる人」のものかもしれません。月刊女性誌『ゆうゆう』読者のお金にまつわる習慣を、ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんにチェックしていただきました。

こちらもどうぞ。 【マネー】「お買い得品」をつい買ってしまう!「お金が貯まらない人」の9つの習慣とは?

お金が貯まる人の習慣

お金が貯まる人は自分に厳しく、苦労を惜しまない人が多いようです。でもお金に固執しすぎると、倹約家ではなく、ただのケチ! に思われてしまう可能性も。これらの習慣を参考に、上手に節約しましょう。

お金が貯まる人の習慣①

地域情報誌、市の広報誌をくまなく読み、タダか格安でいろいろ楽しむ達人がいます(64歳)

畠中チェック!

お金が貯まる人は、手間をいとわずお得な情報を集めるのが得意です。スマホやタブレットを使いこなして、ネット検索している人も多いですよ。

お金が貯まる人の習慣②

ケチケチしているばかりではなく、ときにはチャリティーや寄付にポンと気前よくお金を出している(67歳)

畠中チェック!

確かに、お金が貯まる人は、福祉活動に積極的な人が多いです。というと大げさなようですが、誰でも簡単にできることも多数。

いらなくなった本を送ると、恵まれないお子さんの塾の費用となる寄付があると知って、私も本がたまると送っています。

自分のいらないものを送って部屋がすっきりし、誰かの役にも立つ。一石二鳥ですよね。

お金が貯まる人の習慣③

買い物の前に献立を考え、メモした必要なものだけを買います。思いつきで買ったり、安さに飛びついて使わなかったり、ダブったりしていてはお金は貯まりません(63歳)

畠中チェック!

買い物前に冷蔵庫に何があるかチェックし、献立を決めて、メモしたものだけを買うというのは大切ですね。

本当にお金が貯まる人は、「買うつもりだったけれど、思ったより高かったときにやめる勇気のある」臨機応変さを備えている人だと思います。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ