私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

松島トモ子さん「理不尽なこと、辛いことも視点を変えれば喜びや楽しみが見つかります」

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

幼少期から芸能界で活躍してきた松島トモ子さん。その裏には人知れぬ苦労や壮絶な体験がありました。それでも笑顔を失わず、周囲を明るく照らし続ける。悲しいことや辛いことがあっても、「何とか面白く考えられないかしら」と考えを巡らせる。その発想こそが幸せへの近道かもしれません。

お話を伺ったのは
女優、歌手 松島トモ子さん

まつしま・ともこ●1945年、旧満州生まれ。
3歳から習っていたバレエをきっかけに、50年『獅子の罠』で映画デビュー。名子役として、『鞍馬天狗』など約80本の映画に主演する。以降も舞台やテレビ、講演などで幅広く活躍。
近著に『老老介護の幸せ 母と娘の最後の旅路』。
オフィシャルブログ「ライオンの餌」https://ameblo.jp/matsushima-tomoko

4歳でデビューして一躍、子役スターに

「私の芸能人としてのピークは5~15歳の10年間でした」

そう言って、ウフフと笑う松島トモ子さん。デビューしたのは4歳のとき。以降、数多くの映画で主役を務め、10年にわたって少女雑誌の表紙を飾るなど華々しい活躍を見せた。

「当時は敗戦の重い空気がまだまだ残っていた時代。私は子どもだったけれど、『少しでも皆さんに元気になってもらいたい』と一生懸命でした。友達からもよく言われますし自覚もありますが、私、わがままなんですね。でも、仕事に対しては真面目で一生懸命。それは、子どもの頃から『人を楽しませたい』という思いが根底にあるから。それが私の流儀です」

4歳で芸能界デビュー

3歳のとき、日比谷公会堂でバレエを踊ったのが初舞台。その後、阪東妻三郎さんの目に留まり、4歳で映画デビューを果たした。「下積みもなく、最初からスターになっちゃいました」

仕事は引きも切らず、順風満帆な芸能生活。しかし、19歳のとき、松島さんは新たな道へと人生の舵を切る。ニューヨークにあるザ・マスターズスクールに留学したのだ。

「それまでずっと仕事に勉強に、走り続けてきました。でも、どこかで疲れちゃっていたのかもしれません。このまま家と仕事場と学校だけの人生でいいのかしら? このまま日本にいる限り、仕事がきたらやってしまうだろう……だったら一度、仕事を離れてアメリカに行こう! そう決めたんです」

ニューヨークでは寄宿舎生活。松島さんに突きつけられたのは、日本とはあまりにも違う現実だった。

「日本にいるときは人が集まってしまうから、遠足にも修学旅行にも行けない。『松島トモ子って、なんて不便なんだろう』と思っていました。それが自分ひとりだけでのアメリカ暮らし。誰も助けに来てくれないし、全部自分でしなくちゃいけません。でも私、雨が降ってきたらどうしたらいいかすらわからなかったの。以前は雨が降るとどこからか傘が出てきていたので(笑)。『ああ、自分で傘を差さなければいけないんだ』と初めて気づいたわけです。留学してよかったと思うのは、自分が今までいかにおかしな生活を送っていたかわかったことですね」

人気絶頂期にアメリカに留学

19歳でザ・マスターズスクールに留学。「初めての独り立ちで、自分が何もできないことを思い知らされました。ボタンが取れたらホチキスでつけたりして、よくみんなに笑われていました」

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ