私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

「御史(オサ)とジョイ」勧善懲悪ストーリーで幕引きかと思いきや……!15~16話レビュー【韓国ドラマ】

公開日

更新日

marumi

「御史(オサ)とジョイ」は2021年、韓国のtvNで放送されたテレビドラマ。悪事を暴く正義とトキメキの捜査劇です。NHK BS・NHK BSプレミアム4Kで2023年12月より、日曜よる9時〜放送されました。全16話の作品の15〜16話のレビューをお届けします。
※ネタバレにご注意ください

★前回はこちら★

「御史(オサ)とジョイ」どんでん返しの衝撃が凄まじい13~14話レビュー【韓国ドラマ】

「暗行御史(アメンオサ)のお出ましだ~」で登場したイオン(テギョン)が、地方で悪事を働く役人を懲らしめるところからスタートしたこのドラマ。世子暗殺の真相を突き止め、本命の大悪人を捕らえる勧善懲悪ストーリーで幕引きか、と思いきや……。ラストは、イオンとジョイ(キム・ヘユン)が“ほんとうの幸せ”を求めて実現したハッピーエンディングが待っていた。

世子殺しの黒幕が最高位官職にあるパク・スン(チョン・ボソク)だと確信したイオン。あとは、証拠を揃えるだけだ。

証拠の1つめは、治腫医の形見から見つかった世子毒殺を裏付ける薬湯の処方箋。2つめは江華島でテソ(イ・ジェギュン)から預かった、パク・スンと治腫医が交わした毒殺口外無用の誓約書。残る1つは、イオンの説得で改心し、罪を償うと決めたテソの自白。イオンの告発準備は整った。

ところが。パク・スンが新たに領地権を得た江華島をともに訪れた息子ドス(チェ・テファン)は、自白に出向こうとするテソを見つけ、背後から斬り殺す。ドスはとことん卑怯者だ。

この直前、嫡子の自分をドスとすり替えた母を赦し、愛と感謝を伝えて別れを告げていたテソ。だが、死にゆく自分に一瞥をくれて立ち去る父パク・スンに、虫の息で「父上……」とつぶやく。父の愛を求めた人生がフラッシュバックして絶命するテソの無念。せめて、テソの口から父に「自分が嫡子で、庶子はドスだ」と真実を告げさせたかった。テソはとことん不憫だ。

テソの死を知ったイオンは最後の手段に打って出る。実は優秀な息子=世子を妬んで毒殺を企てた国王に、毒薬“烏頭”をキラーコンテンツに使って脅し、パク・スン父子の捕縛許可を迫ったのだ。その一方で、ジョイたち“御史団”メンバーが演出した奇想天外な作戦でドスの自白を引き出し、ついに父子を捕える。

悪の権化パク・スンを“御史団”メンバーの前に引き出したイオン。「この者たちはあなたの横暴によって、家族や友人を亡くし、生活の寄り処を失った。彼らに謝罪を」と迫っても、「私は欲を満たしたのみ。謝罪か死か、選べというなら死を選ぶ」と開き直るパク・スンは、人の心を失った、とことん鬼畜だ。イオンは、命を奪う価値もない、と突き放す。

極刑地に連行されたパク・スン。そこに、妾妻だったドスの母が現れ、生後すぐに嫡子と庶子をすり替えた、と真実を告げる。それは、見殺しにしたテソこそが寵愛すべき嫡子だと知ったパク・スンにとって、死よりも辛い生き地獄の始まりだった。

ジョイたちの前では明るくコメディタッチに振る舞うイオン。だが、パク親子の前では喪失感と痛みを秘めたシリアスな表情に切り替わる。憎々しさを徹底追求した親子3人の演技があったからこそ、イオン役テギョンの演技が光り、ドラマのメリハリが引き立った。

大仕事を終え、官職を辞したイオンは呆れるほどのお気楽笑顔。「これからはやりたいことをやる」と、ジョイ、ビリョン(チェ・ウォンビン)、グァンスン(イ・サンヒ)の女子3人組が発案した江華島移住計画に乗っかる。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ