私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【節約&糖質オフレシピ】パパッとできる!もやし・卵・豆腐のレンチンおかず3選

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

フライパンも鍋も不要! もやし・卵・豆腐で作るレンチンおかずです。忙しい日や料理がちょっとめんどうなときは、電子レンジひとつでパパッと作りましょう。作りおきできるレシピも紹介しています。料理研究家の市瀬悦子先生に教えていただきます。

こちらもどうぞ。【節約&糖質オフレシピ】ダイエットにおすすめ!もやし・卵・豆腐の作りおきおかず3選

和風エッグミートローフ

卵を使用! みそと青のりでコク&香りをプラス! 冷めてもおいしいから作りおきにぴったり 

材料(2人分)

ゆで卵…2個
鶏ひき肉 …250g
A玉ねぎのみじん切り…1/4個分
Aかたくり粉…小さじ1
Aとき卵…1/2個分
Aみそ…大さじ1
A塩…小さじ1/4
A青のり…大さじ1

作り方

①ゆで卵は縦に半分に切る。

②ボウルにひき肉、Aを入れて粘りが出るまでねりまぜ、2等分する。

③ラップを30×40㎝に切って広げ、②の半量を10×15㎝にのばす。中央に①を切り口を下にして横1列に並べ、残りの②をかぶせ、なまこ形にととのえ、ラップで包む。

④耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で3分、上下を返してさらに2分30秒ほど加熱する。そのままおいてあら熱がとれたら食べやすく切る。

1人分/糖質4.8g、366kcal、材料費74円
調理時間/15分
保存目安/冷蔵 3〜4日

<作りおきPoint>
切ってしまうと切り口が乾いて風味が落ちやすいので、保存するときは切らずに保存容器に入れ、完全に冷めてから冷蔵庫へ。

<レンチンPoint>

ラップの上に肉だねの半量を広げ、ゆで卵をすき間なく並べて残りの肉だねをかぶせる。

ゆで卵が隠れるように、肉だねを手でならしながらなまこ形にととのえ、下に敷いたラップで包む。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ