私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

元ミス日本 伊藤千桃さんの葉山での暮らし「たくさん実った夏みかん、皮も捨てずに活用します」

公開日

更新日

坂口みずき

自然に恵まれた神奈川県葉山町で暮らす、伊藤千桃さん。質素で豊か。ありのままの、飾らない自然な暮らしを楽しんでいらっしゃいます。千桃さんの春支度や季節の味について、お話を伺いました。庭でとれた夏みかんで、ピールや夏みかんカード、夏みかんマーマレードを作ります!

★前回はこちら★

元ミス日本 伊藤千桃さんの葉山での暮らし 「お天気のいい日は布ものやかご類を虫干しします」

profile
伊藤千桃さん
いとう・ちもも●1950年ジャカルタ生まれ、1972年度ミス日本、元女優。結婚後、子育てのために葉山に移り住む。離婚後は「桃花源」の屋号でレストランを営み、旬の地野菜を使った料理で人気に。現在はデリバリーや民泊、オリジナルの野草茶の販売(https://chimomo.official.ec/)や、『いとよし』とのコラボでワークショップ(https://ito-yoshi.com/)を行う。
著書に『千桃流・暮らしの知恵』※現在は電子書籍版のみの扱い(主婦の友社)。

夏みかんは、実も果汁も皮も使えて捨てるところなし!

夏ではなく春先から実をつけ始める夏みかん。収穫時期が長く、実も皮も使えて本当に重宝。皮も実もあますことなく使えます。

皮はピールに、絞り汁は夏みかんカードやサラダのドレッシングに。今年は夏みかんが大豊作だったそうで、伊藤家は夏みかんの料理作りで大忙しです。

「庭に30年以上前に植えた夏みかんの木、今でもかごいっぱい収穫させてくれています。毎年、木にたわわに実が成っているのを見ると嬉しくなり、収穫するときの喜びはたまりません。新鮮かつ無農薬なので安心して、何にでも利用できます。今年は特に豊作で、ピールや夏みかんカードや夏みかんマーマレードを作っています」

1本の夏みかんの木からかごいっぱい収穫!

夏みかんをグレープフルーツ絞り器で絞り、炭酸ソーダで割ってドリンクに。

酸味が苦手な方は、お好みではちみつを加えて。

夏みかんはレモンより酸味が控えめで料理に使いやすく、ラぺサラダのドレッシングにも。

夏みかんカードの作り方

ボウルに卵1個を入れてよく混ぜ、グラニュー糖50g、夏みかんの絞り汁50g、1cm幅に切った無塩バター50gを混ぜて、70〜80度の湯にボウルを浮かべて湯煎する。混ぜて続け、とろっとしたら出来上がり。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ