私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】生長モードに入った4月のバラ。鉢植えは水やりがポイント!

公開日

更新日

吉原美奈子

3月が芽出しの季節なら、4月は枝が伸びる時期。バラの生長のスピードをいちばん強く感じる季節といえます。そのスピードが速すぎて開花まではあっという間ですが、管理のポイントをおさえつつ、バラを育てるワクワク感を味わってください。

【ガーデニング】生長モードに入った4月のバラ。鉢植えは水やりがポイント!

イギリス、オルブライトンにあるデビット・オースチンのローズガーデン。レイズドベッドに深い紫色のバラを植栽し、コンテナのバラもいきいきと咲いています。敷石の手法は雑草が多い日本の庭でも有効です。

画像ギャラリー

★前回はこちら★

【ガーデニング】3月中旬からはバラの生長期。一番必要な作業は?手のかけすぎに気をつけて

バラのアーチの間にジャスミンのアーチをはさんだフラワートンネル。むせぶほどの香りに包まれるインパクトははかり知れません。1つのアーチに1種類の植物を植えているので管理も比較的ラクです。

昔からなじみ深いフロリバンダローズは、四季咲きの中輪房咲きでガーデンローズとして優秀な系統。株はコンパクトで小さな茂みを作ります。これは紫色ですが、色も花形も様々なので好みの品種を探してみては。

鉢植えバラは、特に水切れに注意

気温の上昇とともにバラの枝がぐんぐん伸び、しっかりとした葉も増えていく時期です。この時期、バラは日光と水分をとても欲しがります。特に鉢植えのバラにとっては、水切れは致命的であり、水やりは重要な管理のポイントです。

鉢植えバラへの水やりの回数は、置き場所や鉢の素材によっても異なるため一律に決めることはできにくいのですが、土の表面が乾いたら底穴から水が流れ出るまで十分に与えるのが基本。土が乾かないうちに与えるのは根腐れの要因になるので注意してください。

水は朝から午前中の早めの時間帯に与えるようにします。
バラの新芽がしおれ気味になっている場合は、水が足りていない証拠なので気づいたらすぐに与えます。

また素焼き鉢は水分が蒸散しやすいので水やりの回数が多くなります。手間を省きたいのであれば、鉢植えバラを少し大きめの鉢にすっぽりと入れる2重鉢にしてみてください。
プラスチックや陶器の鉢への植え替えも考えられますが、生育期の4月は根を傷める恐れがあります。実行する際はなるべく早い時期に、鉢土と根をくずさずにそっと植え替えます。

ピンクのスタンダード仕立てのバラをフォーカルポイントとし、チェアも置いて素敵に演出しています。石積みのレイズドベッドからグラウンドカバーを垂らし、緑の分量を多くして心安らぐ庭作りを。

なお地植えのバラの場合は、植えつけ後2年以上たった成木のバラであれば特に水やりは必要ありません。水を与え過ぎるとバラが自分で地中に根を伸ばしていく力をそぐことになるからです。

ただし、晴天続きで雨が降らない場合は、1株につき10ℓほどの水をたっぷりと与えます。
また、地植えの若木や秋~冬に植えた大苗の場合は、天候にもよりますが、10日に1回ほど水を十分に与えるとよいでしょう。

正方形の木製の鉢に植えた赤いバラ。黒みを帯びた赤のバラは黒バラと呼ばれることもあります。木鉢に直接土を入れると腐りやすいので鉢カバーとして使うのも一つの方法です。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ