私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

4月16日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

「誕生花」や「花言葉」は、ギリシャ神話や各地の伝説、風習にちなんだり、花そのもののイメージになぞらえたりして、決められてきました。そのため、地域や研究者によって、誕生花も花言葉も、種類や内容が異なるのが普通です。ここでは『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』より、誕生花と花言葉をご紹介します。

4月16日の誕生花【シレネ・ペンデュラ】

シレネ・ペンデュラの花言葉【恋の落とし穴にご注意】

シレネ・ペンデュラはどんな花?

ナデシコ科 原産地/地中海沿岸

別名フクロナデシコ(袋撫子)。別名は花が終わると、ガクが袋状にふくらむことにちなみます。4〜6月ごろに咲く、ピンクや白のやさしい雰囲気の花は、コンパクトで花壇や鉢植えにぴったり。一重咲きが中心ですが、華やかな八重咲き種もあります。日当たりと水はけのよい場所を好み、こぼれダネからも花を咲かせます。

あなたはこんな人

笑顔が魅力でユーモアのセンスも抜群。あなたのファンも多いようです。人柄のよさが最大の長所ですが、意外にも、恋に関しては策略家の一面が。ライバルを何くわぬ顔でふるい落としたり、恋の相手をじわじわと結婚に追い込んだり……。悪人というより、生きる知恵を十分に発揮できる有能なタイプといえます。

この日に生まれた有名人

岡崎慎司(サッカー選手)、小芝風花(女優)、チャールズ・チャップリン(喜劇俳優)

※この記事は『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日 』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。

★あわせて読みたい★

【ガーデニング】丈夫で初心者にもおすすめ!「ゼラニウム」の寄せ植え 【ダンデライオン】の栽培方法と活用アイデア3選|桐原春子さんの育てて楽しむハーブ生活 【ガーデニング】園芸家・青木純子さんのローメンテナンスでも美しい春の庭を拝見!

新装版 誕生花と幸せの花言葉366日 Kindle版

主婦の友社編
主婦の友社刊

生まれた日にちなんだ誕生花とその花言葉を紹介する1冊。
うるう年も含め、366日分を網羅。それぞれの花についての詳しい説明つきなので、親しい人、愛する人に花を贈るときに役立ちます。
また、その日生まれの人の性格についても分析。同じ誕生日の著名人もわかるので、人が集まったときの話題作りにもおすすめです。
月ごとに、星座や誕生石、誕生色なども紹介しており、花束のアレンジヒントや花を長もちさるコツなど、実用的なコラムも充実。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ