私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

おしゃれめがねスタイル第5回

スタイリスト、東洋医学ライフクリエーター。素敵なおふたりのマチュア世代のめがね。和装と洋装、目のコンディションでめがねを使い分け 

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

長年スタイリストとして活躍している岡部久仁子さんは、和装と洋装、装いでめがねを使い分けています。目のコンディションに合わせてめがねを使い分けるのは、ライフクリエーター島田淑子さんです。おふたりのめがねスタイルを見せていただきましょう。

めがねで若々しさとおしゃれ感をアップ/岡部久仁子さん

いつものめがね
1 「Anne et Valentin」
2 「Anne et Valentin」
3 「SELIMA」
4 「AHLEM」
5 「TRUSSARDI」/室内用の遠近両用

スタイリスト
岡部久仁子さん
1962年生まれ。ファッション雑誌やイベントなどで年齢による体形の変化をカバーしつつ差のつくおしゃれを指南し、支持を集める。アナウンサー、パーソナリティー、女優のスタイリストとしても長年活躍。自身が主宰する和服の着つけ教室も人気。

洋装だけでなく和装にも精通している岡部さん。洋装には存在感のある派手なデザイン、和装には顔になじむ繊細なフレームレスと、装いでめがねを使い分けています。

「和装のときは着物を主役にしたいので、顔の印象を変えないめがねを選んでいますが、洋服は真逆。あえて無難でオーソドックスなものは選ばないようにしています」

岡部さんが最初に購入した3のめがねは、数年前にアメリカ人デザイナーに見立ててもらったもの。

「自分では選ばない色でしたが、かけたら楽しくて、なるほど!と」 以来、洋服のときのめがねは冒険を楽しむものへとシフト。

「年を重ねた今、地味で平凡なめがねをかけたら、老けて沈んで見えてしまう感じがして。派手なめがねのほうが華やかで若々しく、目元のたるみも隠せていいことずくめです」

先端のリングにめがねをぶらさげる「LA LOOP」。ネックレス感覚で使え、おしゃれで実用的。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ