私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

猫はマイペースだけど、きょうだい愛が深いのは確か。お兄ちゃん猫がいもうと猫を守った【きょうだい猫の実話】

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

「猫がいてくれるから」がんばれる。救われた。毎日が楽しい……。そんな猫たちとの暮らし、出会いや別れなどの実話を集めた本が話題です。その中から、エピソードをひとつ紹介しましょう。捨てられたのか母猫とはぐれたのか、ひもじさに打ち震えた2匹のきょうだい猫が、やさしい家庭で幸せをつかんだ話です。

きょうだい猫の太郎と花子

子猫同士がいっしょに遊んだり、寄り添って寝ている様子を見て、キュンとしたことがある人も多いのではないでしょうか。
保護猫を引き取りに行って、きょうだいと引き離すのがかわいそうになって、つい予定外の子もいっしょに引き取ったという話もよく耳にします。

猫は多産の動物です。一度の出産で3〜5匹ほどの子猫を産み、最大で19匹を産んだという記録も残っているほどだとか。
それもあって、たくさん生まれた猫の面倒を見きれず捨てる人がいたり、たくさんの子猫の中で育ちのよくない子が母猫とはぐれたりといったことも起こりがちです。

きょうだい同士の関係はどうなのでしょう?

マイペースで個人主義の猫ですが、きょうだいや親、子に対する愛情は深いともいわれ、互いに気づかう様子もよく見られます。
多頭飼いの場合、猫同士の相性が合わないこともしばしばありますが、小さいころからいっしょに過ごしていたきょうだい猫は大きくなっても問題なく過ごせることがほとんど。
子猫時代にきょうだいで過ごすと、力の大きさや噛み具合の加減を学べて、人間に接するときも、力いっぱい噛んだりといった問題がなくなるともいわれます。

捨てられたのか母猫とはぐれたのか、ひもじさに打ち震えた2匹のきょうだい猫が、やさしい家庭で幸せをつかんだ話をお伝えします。

名前 太郎、花子
年齢 4歳
性別 太郎/オス、花子/メス
種類 ミックス(太郎/茶白、花子/三毛)
性格 太郎/やんちゃ、花子/マイペース
特技 太郎/おもちゃを真剣白刃取りすること、花子/父に甘えること
好きなもの 太郎/猫じゃらし、ちゅ〜る、花子/干したクッション、ちゅ〜る

2匹いっしょでよかった

太郎と花子がうちに来たのは、4年前のゴールデンウィークでした。
私はそのとき小学5年生でした。

連休中、父と母、私、柴犬のコロでドッグランに行きました。
コロは歳であんまり長い間走ったりはしなくなっていたのですが、ドッグランがすごく好きでした。コロがいっぱい楽しんだあと、道路が混む前に帰ろうと父が言ったので車に乗りました。

コロが酔わないよう、いっしょに乗せているとき、うちの車はゆっくりめに走ります。
走って少したったころ、道路の端っこで動くものが目に入りました。
「何かいる」
そう伝えると、母もそちら側をじっと見つめました。

「子猫だ!」
私はよく見えなかったのですが、母には子猫が鳴いているとわかったそうです。
「野良猫? 捨てられたのかな?」
「そうかもね。でもうちは飼えないよ、コロもいるし」
父の言葉に私は黙ってしまいました。

しばらく走ったあと、母が急に言いました。
「やっぱり気になる。猫のとこに戻って」
母の言葉に押され、父は車をさっきの場所まで戻しました。私と母は急いで車を降り、 父もコロを連れて降りてきました。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ