私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

万能調味料しょうゆをベースに、食卓にバリエーション!

いつものそぼろが絶品に! 味つけが決まる【たれ】のレシピとは?

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

カラフルな三食丼はやっぱりうれしいもの。そぼろはひき肉が安いときに多めに買って作りおきしておくと便利に使いまわせます。冷凍保存も可能。基本のそぼろはとくに鶏ひき肉に合う配合です。

基本のそぼろ

配合(ひき肉300g分)
たれ
しょうゆ…大さじ3.5
砂糖…大さじ2.5
酒…大さじ2
みりん…大さじ1
しょうが汁…1かけ分

鶏ひき肉以外にも、牛肉や豚肉、ツナでアレンジして楽しみましょう。レタスで包んだり、チャーハンに加えたり、蒸し野菜に添えるのもおすすめです。

基本のレシピ|基本のそぼろ

材料(4人分)
鶏ひき肉…300g
上記配合のたれ

作り方
フライパンにしょうが汁以外のたれを合わせて火にかけ、煮たったら、鶏ひき肉を加えていため、肉の色が変わったら仕上げにしょうが汁を加えていため合わせ、そぼろ状にする。

中華そぼろ|牛肉で作るのがおすすめの中華風

配合
たれ
おろししょうが…1かけ分
砂糖、紹興酒…各大さじ2
しょうゆ…大さじ3

サラダ油…適量

作り方
サラダ油で牛ひき肉をいため、肉の色が変わったらたれを加えてそぼろ状にする。

カレーそぼろ|ツナや鶏など、淡白な材料に合う

配合
たれ
にんにくのみじんん切り…1かけ分
カレー粉…大さじ1
塩…小さじ1
酒…大さじ4
しょうゆ…大さじ2

サラダ油…適量

作り方
サラダ油でツナやひき肉をいため、たれの材料のにんにく、カレー粉、塩を入れてさらにいため、酒、しょうゆを加えてそぼろ状にする。

エスニックそぼろ|魚介のうまみをプラスしたアジアンテイスト

配合
たれ
にんにくのみじん切り…大さじ2
干しえびのみじん切り…大さじ4
ねぎのみじん切り…1本分
酒、ナンプラー…各大さじ4

ごま油…適量

作り方
ごま油でひき肉とたれの材料のにんにくをいため、肉の色が変わったら干しえび、ねぎを順に加えていため、酒とナンプラーも加えてそぼろ状にする。

ドライトマトそぼろ|イタリアンの食材を使った変わりそぼろ

配合
たれ
ドライトマト…2個分
砂糖、しょうゆ、酢、オイスターソース…各大さじ1

サラダ油…適量

作り方
たれの材料のドライトマトは刻んで、調味料に30分ほどつけ込んでおく。サラダ油でひき肉をいため、ドライトマトをたれごと加えてそぼろ状にする。

増補改訂 調味料とたれ&ソース 永久保存レシピ647

主婦の友社編

知りたい! 確認したい! 挑戦したい!定番から今どきまで料理の配合を647種紹介。一生役立つ"味つけが決まる”本です。

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ