私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

「メガネはどこに置いたっけ?」と探したことのある人は必見! リバウンドしない収納方法とは?【片付け】

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

一度きれいにしたらそれで終わり、とはいかないのが片付け。リバウンドしない収納方法の提案です。前回のキッチンと水まわりの収納に続いて、今回はリビングとクローゼット、小物の収納について見ていきましょう。教えていただくのは、整理収納コンサルタントの須藤昌子さんです。

リビングを見直す!

みんながくつろぐ場所だから、家族が使いやすい収納で快適な状態を保ちたいですね。「ちょい置き」しがちなアイテムは収納法にひと工夫を。

本や雑誌

A バッグに立てる 家中に持ち歩けて見た目もおしゃれ

B 引き出しに入れる△ 部屋はすっきりするが中にはどんどんたまる

シンプルなトートバッグの中に仕切りスタンドを入れ、本や雑誌を収納(A)。仕切りによって本が倒れにくくなり、バッグの形も崩れません。日中はソファで、夜は寝室で読むなど、バッグごと移動できるのもメリットです。

外から見えない場所に収納したいなら、引き出しの中へ(B)。定位置を家族で共有すれば、部屋をすっきり保てます。普段見えない分たまりやすいので、「1人2冊まで」など、量を決めて収納を。

文房具の収納

A 引き出し内を仕切る ひと目で探せ元にも戻しやすい

B 立てる よく使う場所に少量置くのに便利

「ボールペンある?」「ハサミどこだっけ?」と家族に聞かれるたび、イライラ。行方不明になりやすい文房具は定位置をしっかり決めましょう。

引き出しに仕切りケースを入れて収納すれば、何がどこにあるか一目瞭然(A)。引き出しは浅めのもののほうがモノが重ならずよいでしょう。

よく使う文房具ならスタンドに入れ立てて収納しても(B)。使う所に少量ずつ置いておけば取りに行く手間がかからず、作業もスムーズに。

スマホやメガネを見つけやすく

A まとめて定位置に置く 「いつもの場所」があれば使う・戻すがラクになる

B 使う場所に持っていく 使うたび取りに行く必要がないため便利

あれ、スマホがない。メガネはどこに置いたっけ?……いざ使おうと思ったときに見当たらず、探してばかりいる人には、定位置を決めた収納法がおすすめです。リビングで使う頻度が高いなら、ケースを置いてひとまとめに(A)。使い終わった後も簡単に戻せます。

リビングから寝室へなど家の中を移動する際に役立つのが、バッグに入れて持ち歩く方法(B)。読みかけの本やハンドクリームなども一緒に入れられるのが便利です。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ