私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

食べてやせるから老けない!【朝食】をしっかり食べてダイエットする6つのポイント

公開日

更新日

植田晴美

以前と変わらない生活をしていても、体重が増える、腰回りが大きくなる、洋服が着れなくなる……。かといってツラいダイエットはしたくない。そんなマチュア世代におすすめしたいのが、朝食をしっかり食べる「10時間空腹リセットダイエット」です。理学博士で管理栄養士、自ら17kgの減量経験がある古谷彰子さんに、お話を伺いました。

やせる秘訣は朝食にあり! 食べてやせるから老けない、リバンドしない

マチュア世代になると代謝が落ちてきます。だから「食事の量を減らしても、なかなかやせない」どころか、「そんなに食べていないのに、あちこちに余分なお肉がついてくる」「お気に入りだった服がキツくなって着られない」。そんな悲しい現実に直面している人も少なくないのでは? 

だからといって、極端な食事制限など無理なダイエットをすると肌がカサつく・荒れる、シワが増える、髪のツヤが失われるなどして、老け見えする心配が! また「食べない」という我慢は長続きしないので、必ずリバウンドしてしまいます。

そんなマチュア世代にこそ、試してほしい健康的なダイエット法をご紹介します。それはズバリ、朝食をしっかり食べるダイエット(「10時間空腹リセットダイエット」)。まずそのポイントを頭に入れておきましょう。

朝食をしっかり食べるダイエット、覚えておきたい6つのポイント

① 朝食4(3)、昼食(3)、夕食(3)の割合が目安

1日に食べていたトータルの量を減らす必要はありません。太りやすい人は夕食をしっかり食べているので、その夕食分を朝食で食べるようにしましょう。ただ、朝4の割合にするのはかなり大変なので、朝昼夕、同量を食べることを目標にしていただくといいですね。

② 体重を減らしたいなら、より朝食に比重をかけるとよい

食事後の代謝量は昼、夜よりも朝食をとったあとに高くなります。ですから「体重を減らしたい」「やせたい」なら、朝食をよりしっかり、夕食をごく軽めにとイメージするとよいでしょう。夕食のひと皿を朝食に回すなどのひと工夫をしてみるといいですね。

③ 朝食は、前日の夕食から10~12時間あける

ふだん朝食を午前7~8時に食べる人なら、昼食を12時~14時、夕食を19~20時ぐらいに食べます。そして夕食から翌日の朝食までの間、何も食べない空腹時間を10~12時間作りましょう。

「仕事の都合などで、どうしても夕食が9時過ぎなる」場合は、9時間、8時間しかあけられないですね。その場合、夕食を軽めにする、あるいは18時~19時ごろにおにぎり、フルーツグラノーラなど食物繊維が含まれる炭水化物を食べて、帰宅後に主菜と副菜(おかず)を食べる分食をするとよいでしょう。

『決まった時間に起きて食べるだけ 10時間空腹リセットダイエット』より

④ 朝食は起きてから、1~2時間以内に食べる

朝起きているのに、なかなか朝食を食べないと体内時計がうまくリセット(※次項:「朝食を食べると、なぜやせるの?」参照)されません。朝食は起床後1~2時間以内に食べましょう。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ