私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

財布の中がポイントカードでパンパン!【お金が貯まらない人】の8つの習慣

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

いつも節約を心がけているのに、「貯まる人」と「貯まらない人」がいるのはどうしてでしょう? あなたの習慣も、もしかしたらお金が「貯まらない人」のものかもしれませんよ。月刊女性誌『ゆうゆう』読者のお金にまつわる習慣を、ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんにチェックしていただきました。

お金が貯まらない人の習慣

お金が貯まらない人の習慣に多いのは、「つい」といううっかり系と、「ま、いっか」という自分に甘い系。どちらもその計画性のなさが、原因かもしれませんね。

お金が貯まらない人の習慣①

ポイントカードが大好き! 財布の中もポイントカードでパンパン(63歳)

畠中チェック!

ポイントカードは一見お得なようですが、「ポイントがつくから」「今だけキャンペーンだから」と、それほど欲しいわけでもないものをつい買ってしまうことが、お金の貯まらない要因に。

お金が貯まる人ほど、ポイントカードの数は絞り込んでいるものです。

お金が貯まらない人の習慣②

近くにあるコンビニでお金をおろさずに、遠くの銀行のATMでお金をおろしている(66歳)

畠中チェック!

遠くの銀行まで出かけると「せっかくここまで出てきたから」と余計な買い物や、外食をすることが多いのではないでしょうか?

年金受給日などは銀行のATMが長蛇の列になっていますが、銀行の利用状況や時間帯によっては、コンビニのATMも無料で引き出せる場合があります。

時は金なり。コンビニATMも上手に使って時間を節約するのも、お金が貯まる人の特徴です。

この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ