私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】夏のバラのお手入れ。秋にバラをきれいに咲かせるための、夏剪定とは?【前編】

公開日

更新日

吉原美奈子

まだまだ暑さは続きますが、バラ好きとしては秋バラのことも気になり始める季節。秋にバラをきれいに咲かせるためには夏に剪定を行います。今回は夏剪定の基本的な考え方についてお話しますが、その前に愛らしい姿で変わらぬ人気のミニバラにも触れてみたいと思います。小さくても立派なバラの仲間です。

【ガーデニング】夏のバラのお手入れ。秋にバラをきれいに咲かせるための、夏剪定とは?【前編】

南ドイツのガーデンショップの店先に置かれたピンクのミニバラ。グリーンの鉢にリボンを巻いたりと、小物使いのセンスも発揮できるのがミニバラの楽しいところです。

画像ギャラリー

★夏剪定〜後編はこちら★

【ガーデニング】夏のバラのお手入れ。夏剪定の具体的な方法は?【後編】

マイクロミニからパティオまでサイズはさまざま

樹高が数10㎝で花径3、4㎝以内のバラをミニバラと呼びます。もともとはポリアンサと呼ばれる系統をかけ合わせて誕生したバラで、普通のバラと同様に株立ちになるタイプ、枝が横に広がるタイプ、つる性のタイプなどがあります。

ただしミニバラの厳密な定義はなく、樹高が50㎝ほどになる大型のタイプはパティオローズと呼ばれたり、反対に樹高も花径も極小のタイプをマイクロミニなどということもあります。

ミニバラはほとんどの場合、鉢植えでよく育ちます。テラスやベランダでバラを育てたい方にはぴったりのバラと言えるでしょう。もちろん地植えにもできますが、サイズが小さいために他の植物の陰になり、弱って枯れてしまうこともあるので植え場所は慎重に。また一般に、地植えにすると鉢で育てるよりも大きくなるので、可憐なイメージを楽しみたい方には鉢植えがおすすめです。

長く愛されている’リトル ホワイトペット‘。ほかに’テディベア‘、’グリーンアイス‘、’オプティマ チュチュ’、‘八女津姫’、’マザーズデイ‘、’ルポ‘などもミニバラの名花です。

花径1~2㎝のミニバラが可愛すぎる! ピンクと周囲の白が優しくマッチしています。レンゲの花のようなミニバラはレンゲローズの愛称でも販売されているのでチェックしてみて。

草花感覚でミニバラ栽培、でもポイントは押さえて

ミニバラのメリットは株が小型なので、草花を育てる感覚でバラ育てができること。剪定や肥料もむずかしく考える必要はありません。ほとんどが四季咲き性なので、花が終わってしおれたら、5枚葉を1つ、2つ付けて茎を切るだけ。しばらくするとまた花が付きます。

肥料はなるべく花がついていない時期を見計らい、月に1回ほど与えます。ベランダ栽培なら臭いの少ない化成肥料がよいでしょう。生育旺盛な春と秋は液肥も10日か2週間に1回与えます。

よく花を咲かせてくれるミニバラですが、株が小さいためどちらかというと病害虫の被害は受けやすいといえます。病気と害虫の両方に効くスプレータイプの薬剤を常備し、月に1度予防的にスプレーします。特にハダニには弱いので7~9月の暑い時期は鉢土だけでなく、株の上から葉ごと水をかける葉水を行います。また、水ぎれには要注意。真夏は朝夕必要な場合もあります。

1~2月になったら、小ぶりで深めの鉢に新しい園芸用土で植え替え、握りこぶしよりやや大きいくらいに枝を切る剪定を行います。パティオローズであれば15㎝くらいの高さが適当です。剪定後は骨粉と油かすが入った市販の有機質肥料を与え、鉢土が乾いたら水やりをします。2月下旬頃から再び芽を伸ばし、たくさんの蕾を付けてくれますよ。

水盤の隣に置いたミニバラの鉢植え。小さいので移動も自由自在。真夏でもぽつぽつと咲き続けて庭を彩ってくれます。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ