私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】ハロウィンのかぼちゃで秋の玄関をおしゃれに!

公開日

更新日

光武俊子

季節のイベントとして、日本でもすっかりおなじみになったハロウィン。欧米で家々の玄関先や店先に飾られる「ジャック・オー・ランタン(ジャックのランタン)」というカボチャのディスプレイは、ガーデニングとも相性バツグン。秋の玄関先を楽しく飾りませんか。

★秋のおすすめガーデニングはこちら★

【ガーデニング】秋の風情を感じさせる多年草8選。1鉢あるだけで癒される

古代ケルト人が秋の収穫を祝った起源にちなんで

毎年10月31日に行われるハロウィンは、キリスト教のすべての聖人を記念する前夜祭です。けれども、起源をたどると2000年以上昔の古代ケルト人による、秋の収穫祭的な風習でした。

ケルト人の多く住んだアイルランドで、ジャックという男がカブをくりぬいたランタンを灯したのがジャック・オー・ランタンの始まりとか。やがてアメリカに渡ったアイルランド人移民が、カボチャでランタンをつくったそうです。

オレンジ色に熟したカボチャは秋の実りの象徴。秋の草花と組み合わせると、季節感たっぷりのディスプレイができます。

ランタンにしなくても目を引くおもちゃカボチャ

スーパーなどで食用に出回るカボチャは西洋カボチャといい、9~11月が熟しておいしい時期です。ただし、ディスプレイに使うカボチャはハロウィン用や観賞用として、園芸店などで販売。サイズも幅広く、白やベージュなどと色も多彩です。

ほかに、ディスプレイ用として小型でかわいらしい色形のカボチャが、おもちゃカボチャという名前で出回ります。さまざまな品種を集めたミックスのタネも販売されているので、タネまきして来年のハロウィンに備えてもよいでしょう。

バラエティーに富んだおもちゃカボチャを利用すれば、ランタンをつくらなくても、手軽にハロウィン気分を味わえるディスプレイができます。

カボチャを生かしたガーデンディスプレイ

カボチャの中身をくりぬいたら、ランタンばかりでなくコンテナなどにも利用できます。カボチャに培養土を入れて植物を植えこんでみませんか。カラフルな葉色のアルテルナンテラや、横に広がるグラウンドカバープランツや多肉植物などでユニークな表情が楽しめます。

鮮やかな葉色のアルテルナンテラと

野菜売り場で売っている西洋カボチャでも、クラフトの醍醐味が味わえます。庭に住んでいるノームなどの妖精の家はいかがでしょう? 写真は屋根にドライフラワーやクラブアップル(ミニリンゴ)をあしらっていますが、多肉植物でもカラフルに彩れます。

西洋カボチャの家

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ