私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

スマホで撮る紅葉写真が劇的に変わる!プロに教わるちょっとした6つのコツ

公開日

更新日

橋本哲

秋の紅葉のシーズン到来! 美しい自然の移り変わりをスマホで撮りたい! それは難しいことではありませんが、ちょっとした心がけで、ずいぶんすてきな写真が撮れるようになります。プロのカメラマンにアドバイスしてもらいましょう。

★スマホで秋の風景を撮る★

スマホで秋の美しい風景を撮るコツ。プロに聞く構図レッスン

1 紅葉は背景を選ぶ

紅葉の背景は、もし選ぶことができるなら、明るい空より木の幹など暗い背景を選ぶとよいでしょう。紅葉の色が際立ちます。

たとえば後ろが池の奥など、暗い背景で撮ると、落ち葉の色がしっとりと落ち着いて見える。

背景が白くて明るいと、葉っぱはきれいかもしれないが、鮮やかさが出ない。

紅葉を撮るときは背景が重要です。
可能なら、逆の向きから撮ってみて。全く違う写真が撮れるでしょう。

2 建物・出来事・人などを組み合わせる

紅葉だけでなく、その周辺にも気を配ってみましょう。
紅葉の周辺にある建物などを組み合わせるとドラマが生まれます。

紅葉と、お寺の建物を組み合わせ。

お寺の軒下と空を入れて。

紅葉の木の幹と、落ち葉のじゅうたんの組み合わせ。

水面に映る紅葉と、水面に落ちた紅葉。

紅葉と出来事、人などを組み合わせてもドラマになります。

紅葉の下で結婚式。

紅葉したイチョウがゴールドのシャワーのようです。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ