私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

万能調味料しょうゆをベースに、レパートリーが増える!

【チャーハン】が極上になる調味料の配合とは? 4種の絶品だれで味変も楽しもう

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

しょうゆの香ばしさが食欲をそそるチャーハン。いためる音と香りもごちそうです! 冷蔵庫の残り野菜でササッと作れるのもうれしいところ。たまには変わったチャーハンも試してみて。

こちらもどうぞ。お店で食べるような【牛丼】を家庭でも再現! レトロな味つけも紹介

基本のしょうゆチャーハンの配合

【配合(ごはん茶わん4杯分)】
しょうゆ…小さじ2
塩…適量
こしょう…適量

しょうゆの香ばしさが食欲をそそります。

【基本のしょうゆチャーハンの配合】で作るチャーハンレシピ

【材料(4人分)】
ごはん…茶わん4杯分
好みで…卵、しいたけ、ハム、むきえび、ねぎのみじん切り、グリーンピースなど各適量
サラダ油…適量

【作り方】
①好みの具の卵とねぎ、グリーンピース以外は食べやすい大きさに切る。
②フライパンにサラダ油適量を熱し、とき卵を半熟状にいためてとり出す。
③フライパンにねぎ以外の具とごはんを入れていため、上記配合の調味料を加えてとり出す。
④フライパンにサラダ油適量を足し、ねぎをいためて香りを出す。③を戻し入れていため、②も戻し、全体をいため合わせる。

味変だれ① チャイナ気分!【オイスターソース味】の牛肉レタスチャーハン

【配合】
<下味>
塩…小さじ1/3
黒こしょう…適量
紹興酒…適量

<いためだれ>
濃口しょうゆ…大さじ1と1/3
オイスターソース…大さじ1

【作り方】
①牛肉240gは下味をつけ、サラダ油適量でいためておく。
②中華なべに油をなじませ、卵4個、ごはんを茶わん4杯分いため、いためだれと①を加えてさらにあおり、細切りのレタス1/6個分を加えてさっといため合わせる。

味変だれ② うまみたっぷり!【しょうゆ+酒風味】の納豆チャーハン

【配合】
調味料
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
塩…少々

【作り方】
【基本のしょうゆチャーハンの配合】で作るチャーハンの作り方①、③、④参照。具を豚ひき肉、納豆にして調味料で味つけする。

【memo】
五目チャーハンの味つけは、しょうゆだけでもじゅうぶん。ただし、具材の種類が少ない場合は調味料を足して。牛肉チャーハンにはオイスターソース、納豆チャーハンには酒を足すとよいでしょう。

味変だれ③ 和洋折衷!【パルメザン風味】のまぜごはん

【配合】
パルメザンチーズ…大さじ3
生わさび…大さじ1
しょうゆ…適量

【作り方】
すべての材料を炊きたてのごはん2合分にまぜ込む。

味変だれ④ 香ばしい!【焦がししょうゆ風味】のまぜごはん

【配合】
サラダ油…小さじ2
ちりめんじゃこ…25g
しょうゆ…大さじ2

【作り方】
フライパンにサラダ油を熱し、ちりめんじゃこをいため、あいたところにしょうゆを入れて、汁けがなくなるまで煮詰める。炊きたてのごはん2合にまぜ込む。

※この記事は『増補改訂 調味料とたれ&ソース 永久保存レシピ647』主婦の友社編(主婦の友社)の内容をWeb掲載のため再編集しています。

※2023年6月29日に配信した記事を再編集しています。

★あわせて読みたい★

【天ぷら】サクっと絶品に仕上がる王道のレシピとアレンジ衣4選 【バンバンジー】が劇的においしくなる調味料の配合とは? 2つのたれバリエも絶品 【炊き込みごはん】が極上の味になる調味料の配合とは? 3つの炊き込みバリエも紹介

増補改訂 調味料とたれ&ソース 永久保存レシピ647

主婦の友社編

知りたい! 確認したい! 挑戦したい! 定番から今どきまで料理の配合を647種紹介。一生役立つ「味つけが決まる」本です。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ