私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】華やかな鉢植えを楽しむ。冬の花おすすすめ7選

公開日

更新日

光武俊子

お正月はやはり「ハレ」の気分を花々で引き立てたいもの。切り花のアレンジもよいけれど、鉢花なら長く楽しめてコスパも抜群! 厳しい寒さに向かうなかで、心温めてくれる元気な鉢花で家の内外を飾りましょう。

★クリスマスのぴったりの花★

【ガーデニング】クリスマスの季節にぴったりの花7選 華やかだからプレゼントにも!

冬のバラとも呼ばれる豪華さ ハボタン

草丈:5~60㎝(市販時)
観賞期:11~4月

江戸時代に日本に入ったキャベツの仲間です。が、品種改良が重ねられて多彩な葉の色形の品種が誕生。茎を伸ばした動きのある踊りハボタンや、シックな葉色などが、ガーデニングで人気を博しています。

ふんわりした葉の重なりは、まるで冬のバラを思わせてる華やかさ。小ぶりの株をいくつも大鉢に仕立て、庭先を飾りませんか。寒さに強く、春には菜の花が咲きます。

新春の光を集めて心温める スイセン

草丈:10~50㎝
開花期:11月下旬~4月

中央の花冠が目立つラッパ咲きや、1茎に小ぶりの花がいくつもつく房咲きなど、多くの種類があります。暖地では一番早く新春に咲くのが房咲きのニホンズイセン。香りのよさが魅力で、玄関先などで楽しみたい花です。

また、園芸店にはミニスイセンと呼ばれる黄色の「ティタテイト」の鉢植えが、よく出回ります。明るい花色が新年を祝う気持ちにぴったりです。

ゴージャスな花の決定版 ミディコチョウラン

草丈:約40㎝
観賞期(流通時期):ほぼ周年

贈答品として多く出回るコチョウランは花の大きさが10~15㎝なのに対し、3~6㎝のものをミディタイプと呼びます。価格も1株なら2000円くらいで、2か月以上も楽しめてコスパ抜群。花色のバリエーションも豊富です。

ゴージャスな花の支柱をはずすと、木の枝に着生する本来の動きのある姿も楽しめます。冬は10℃以上を保ち、霧吹きなどで湿度を高めて。

コサージュで人気の高い ミディカトレア

草丈:20~40㎝
開花期:春・初夏・秋・冬咲きの品種がある

かつての温室栽培から、今はリビングで楽しめるように改良されています。花弁や花冠にフリルの入るエレガントな花姿は、ブーケやコサージュでも人気。たった1花あるだけで、部屋がパッと華やぎます。

肉厚の葉や茎に水分と栄養をためているので、乾燥に強く過湿は苦手です。空気の流れがある、15〜28℃の日当たりで1年中育てます。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ