私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【中野翠のCINEMAコラム】88歳 ウディ・アレン監督の新作。 明るくカラフルな場面の中に深いテーマが見え隠れする『サン・セバスチャンへ、ようこそ』

公開日

更新日

中野翠

ユニークな視点と粋な文章でまとめる名コラムニスト・中野翠さんが、おすすめ映画について語ります。映画の舞台は、スペイン・バスク地方の街、サン・セバスチャンの映画祭。華やかな舞台の裏で繰り広げられる恋の行方とは?

ウディ・アレン監督の映画と言ったらニューヨークを連想するけれど、今回の『サン・セバスチャンへ、ようこそ』は、珍しくスペインのリゾート地のサン・セバスチャンが舞台。当然のごとく、陽光さんさん、明るくカラフルな映画になった。

物語はこんなふう……。この映画の主人公であるモート(ウォーレス・ショーン)は、アメリカの大学で映画を教えていたのだが、今は初めての小説を執筆しようとしている。そんな中、映画関係の仕事をしている妻(ジーナ・ガーション)と共にサン・セバスチャン映画祭に参加するため、スペインへ――。

慣れない地に行ったせいか、モートは精神的に不安定に……。妻は浮気をしているのでは?という妄想を抱いてしまう。精神科の女性医師に診察してもらうのだが、その医師というのが美貌で人柄もいい。モートは、たちまち恋心を抱くようになってしまうのだが……という話。

主人公を演じたウォーレス・ショーンは1943年生まれの80歳。髪は薄めの小柄なおじいちゃん。かわいい! 医師を演じたのは、だんぜん若いエレナ・アナヤ、48歳。

ウディ・アレン監督らしく、面白い工夫あり。カラー映画なのだけれど、主人公の妄想や夢の部分はモノクロで描写されている。わかりやすい。「明るくカラフルな映画」と書いたけれど、実はそれだけではない。「若さと老い」「生と死」というテーマも見え隠れする。ウディ・アレンは1935年生まれの88歳なのだもの。その歳でこんな面白い映画が作れるなんて。ありがたいことです。

そうそう、主人公のセリフの中で「イナガキ」(稲垣浩監督。『無法松の一生』『風林火山』など)や「クロサワ」(黒澤明監督)の名前が出てくるのも、うれしい。ウディ・アレンの映画愛の深さを感じずにはいられない。

『サン・セバスチャンへ、ようこそ』

監督・脚本/ウディ・アレン
出演/ウォーレス・ショーン、エレナ・アナヤ、ジーナ・ガーション、ルイ・ガレル、クリストフ・ヴァルツ 他

2024年1月19日より新宿ピカデリー 他 全国公開(スペイン、アメリカ、イタリア 配給/ロングライド)

© 2020 Mediaproducción S.L.U., Gravier Productions, Inc. & Wildside S.r.L.

※この記事は「ゆうゆう」2024年2月号(主婦の友社)の内容をWEB掲載のため再編集しています。

★あわせて読みたい★

【中野翠のCINEMAコラム】アキ・カウリスマキ監督の新作。 口数の少ない二人の 恋の行方は?『枯れ葉』 【中野翠のCINEMAコラム】真犯人は誰? 殺人事件をめぐる騒動に、 いっぷう変わったおかしみが漂う『私がやりました』 【中野翠のCINEMAコラム】リチャード三世オタクの主婦が歴史学者もビックリの大発見を!『ロスト・キング 500年越しの運命』

ゆうゆう2024年2月号

「目指せ、一生ボケない暮らし」を大特集。90代でも元気に仕事を続けているエッセイストの海老名香葉子さん、ジャズクラリネット奏者の北村英治さんのお二人に「脳にいい毎日習慣」を教えてもらいました。また、専門家には「認知症との正しい向き合い方」と「ボケを防ぐ眠り方」を取材。老年精神科医の和田秀樹さんは言います。「認知症は誰もがなる病気。むやみに恐れる必要はありません」と。この特集を通して認知症についての理解を深め、できることから認知症対策を始めてみては。
もうひとつのおすすめ企画は「生きる力を与えてくれる『珠玉の言葉』」。鳥居ユキさん(デザイナー)、アンミカさん(モデル、タレント)など、各界で活躍する6名の方に、人生を支え、道しるべとなった「珠玉の言葉」について伺いました。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ