私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【中野翠のCINEMAコラム】宮殿内部や ゴージャスな衣装の数々はさすがフランス!『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』

公開日

更新日

中野翠

ユニークな視点と粋な文章でまとめる名コラムニスト・中野翠さんが、おすすめ映画について語ります。映画の舞台は、18世紀のフランス、ヴェルサイユの宮廷。国王・ルイ15世の最後の公式の愛人となったジャンヌ・デュ・バリーの波乱に満ちた生涯が描かれています。

タイトルから察しがつくように、フランスのルイ15世が君臨していた18世紀の話。池田理代子さんのマンガ作品『ベルサイユのばら』はルイ16世の時代だったから、その少し前ということになる。

貧しい私生児として生まれ、娼婦のような暮らしをしていたジャンヌ・デュ・バリー(マイウェン)は美貌と才気に恵まれて、またたく間に貴族の男たちに大人気に。ヴェルサイユ宮殿に招待されるほどになった。

それだけではない。当時の国王ルイ15世(ジョニー・デップ)との対面を許され、アッと言う間に、二人は恋に落ちるのだが……何しろ、ジャンヌは最底辺の生まれ育ち。平然とマナーやルールを無視するジャンヌは完全に孤立。のちにルイ16世の王妃となるマリー・アントワネットにも嫌われていたというのだが、ジャンヌはルイ15世の死後も彼を愛し続けていたという話――。

私の好みを言わせてもらえれば、監督にして主役のジャンヌ・デュ・バリーを演じたマイウェンに関して、いささかの不満あり。イマイチ、老け顔(理知的な顔というべきか?)なんですよね……。監督・脚本を手がけたうえに主役も……というのは、やっぱり少々、キツかった……。

それでも、ヴェルサイユ宮殿の内部や、数かずのゴージャスな服――女ばかりではなく、男のファッションも「さすが、フランス!」という見ごたえあり。

『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』

監督/マイウェン 
出演/マイウェン、ジョニー・デップ 他 

2月2日よりTOHOシネマズ シャンテ 他 全国公開(フランス 配給/ロングライド)

© 2023-WHY NOT PRODUCTIONS-FRANCE 2 CINEMA- FRANCE 3 CINEMA-LA PETITE REINE-IMPALA PRODUCTIONS

さて。2月9日公開予定の映画『瞳をとじて』。こちらも断然、オススメします。監督・脚本はスペイン映画界を代表するビクトル・エリセ。1940年生まれの83歳。『ミツバチのささやき』(’73年)、『エル・スール』(’83年)、『マルメロの陽光』(’92年)、そして今回の『瞳をとじて』(’23年)――。作品は少ないものの、すべて上等。

『瞳を閉じて』は、ある映画の撮影中に主演俳優であるフリオが失踪。投身自殺と断定されたが、遺体は見つからず。さて、それから22年後、フリオの親友だったミゲルのもとに意外な情報が届いた……という、ミステリ風味の展開。やっぱり胸にしみました。

※この記事は「ゆうゆう」2024年3月号(主婦の友社)の内容をWEB掲載のため再編集しています。

★あわせて読みたい★

【中野翠のCINEMAコラム】88歳 ウディ・アレン監督の新作。 明るくカラフルな場面の中に深いテーマが見え隠れする『サン・セバスチャンへ、ようこそ』 【中野翠のCINEMAコラム】アキ・カウリスマキ監督の新作。 口数の少ない二人の 恋の行方は?『枯れ葉』 【中野翠のCINEMAコラム】真犯人は誰? 殺人事件をめぐる騒動に、 いっぷう変わったおかしみが漂う『私がやりました』

ゆうゆう2024年3月号

特集「心躍る!若返りの旅」では、旅の達人・友近さんと山脇りこさんのインタビューに続き、編集部から「早春の花を愛でる旅」「新緑の京都への旅」「春の島旅」「絶景露天風呂の旅」を提案。「料理好き、暮らし好き、器好きのおいしいキッチン」では、海辺の街に暮らす料理家・飛田和緒さんの、光がたっぷり入る明るいキッチンの他、建築デザイナー・井手しのぶさん、料理家・五味幹子さんのキッチンを取材しました。わが家のキッチンをリフレッシュする参考にもなりそうです。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ