私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【スリコ】の防災グッズ。懐中電灯としても使える、置いても吊り下げてもよいインテリアライト

公開日

更新日

Office Boulot-dodo

300円商品が基本の買いやすい価格帯なのに、こだわりのあるおしゃれなアイテムや便利グッズが揃うスリーコインズ、略してスリコ。数あるおしゃれなインテリアアイテムの中で、今回は持ち運びできるランプをピックアップ。日常のスタンドライトとしても、懐中電灯としても使える「2WAYインテリアライト/SOBANI」を使ってみました。

【スリコ】のPCクリーニングツールセットで、キーボードの埃もスマホのすみっこもスッキリ!

停電などのときにもさっと取り出せるおしゃれなランプ

「日々の生活でも。万が一の災害時でも。『そばに』ある安心感」がコンセプトの、スリコの防災アイテムライト「SOBANI」。

この「2WAYインテリアライト」は、平時にはスタンドライトとして、停電などのときには懐中電灯としても、マルチに使えるインテリアライトです。

先日、店頭でたくさん並べて販売されているのを見て、形のかわいさに一目惚れで買ってきました。

SOBANI 2 WAYインテリアライト/スリーコインズ(500円・税別)

ころんとしたかわいらしい形と、最近のインテリアに馴染む、主張しすぎないグレージュ。SOBANIのロゴもおしゃれです。

ワンコインのプチプラで、置いても吊り下げても良いランプ、しかも懐中電灯にもできるという、買わずに素通りできる人はいるのか?というほど魅力的に思えます。

本体上部に隙間があるので、フックなどに引っ掛け、上から部屋全体を照らすことも可。

電源は潔く、単三乾電池2本のみ!

使い方が簡単なのも嬉しいところ。

ランプ部分の背中側にある蓋をあけて、単三乾電池を2本入れるだけです。電池は付属しませんが、単三の乾電池なら、おそらくどこの家庭でも常備しているのではないでしょうか。

単三乾電池2本を入れるだけのシンプルさが嬉しい!

スイッチは、上に押すとランプが点灯、中央が消灯、そして、押し下げるとなんと今度は底部の明かりがついて、懐中電灯になるというすぐれものです。

ダイニングテーブルの脇などすぐ手の届くところに置いておくと、ちょっと手元を照らす明かりが欲しいときなどに便利です。

見た目がかわいくプチプラなので、リビングやベッド脇など、家じゅうどこにでもスタンバイさせられるのもポイント。

急な停電に備えてふだんから家の中にいくつか置いておくと安心ですが、非常持ち出し袋に入れておく場合は「長期で使用しない場合は電池を抜く」という取り扱いの注意に従い、電池と分けて入れておきましょう。

手元用のプチライトとしても優秀。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ