私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【マンションリフォーム】収納たっぷり、掃除しやすい快適なキッチンに! 70代・加藤タキさんの実例[後編]

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

キッチンリフォームが完了したコーディネーター・加藤タキさんのご自宅を訪問。すっきり広々とした新しいキッチンへのこだわりと快適な暮らしの極意を伺いました。

前編はこちら。【マンションリフォーム】老後ではなく「今を楽しむ」ためのキッチン改装の工夫とは? 70代・加藤タキさんの実例[前編]

お話を伺ったのは
コーディネーター
加藤タキさん

かとう・たき⚫︎1945年、東京都生まれ。
米国報道誌勤務を経て、国際間のコーディネーターとしてオードリー・ヘプバーンをはじめ、海外スターのCM出演交渉や音楽祭などで先駆的役割を果たす。
講演、TV、各種委員、ボランティアなど幅広く活動。
近著は、さだまさしとの共著『さだまさしが聞きたかった、「人生の達人」タキ姐のすべて』(講談社)。

「老後でなく今を充実させる」 70代からのリフォーム

「設計は夫に任せましたが、収納と水まわりだけはリクエストしました」と加藤タキさん。

リフォーム前後の写真を見比べながら、こだわりのポイントをチェック!

タキさん流【たっぷり収納】

「もったいなくて捨てられない性格」と加藤さん。ものがあふれ出さない収納のコツとは?

「新しいシステムキッチンで収納力がぐんとアップ。『何となく出しっぱなし』がなくなり、すっきり収納できるように。片づいたキッチンを見るとリフォームしてよかったと感じます」

すべてをしまい込まず、使い勝手を考慮した加藤さんのこだわりも。

「夫はものが出ていないのが好きで、私はものが出ていて手を伸ばせば取れるのが好き。どこで折り合いをつけるか悩みました。夫を見ていると、調理中に『あれがない、これがない』と言っているから、頻繁に使うであろう調理器具類などは目の前に配置。見た目の美しさと使い勝手のよさを両立させました」

キッチンツール

Before

引き出しの中はキッチンツールでごちゃごちゃ。何がどこにあるかわからず……。

After

サイズを測って仕切りを設定。収納力が増したうえ、仕切りをつけたことでごちゃつきが解消。「ひと目で見渡せ、出し入れも簡単」

調理器具

Before

収納がぎゅうぎゅうなので、フライパンをコンロに置きっぱなしにすることも。

After

調理器具は種類ごとに分けて。「すべて収納できるようになり、出しっぱなしがなくなりました」

リフォームを機にものの見直しも。「未使用の鍋などは救世軍に寄付したり、人に差し上げたりしました」

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ