私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

魚の煮物がもっとおいしくなる!

味がしみる【ぶり大根】の煮汁の配合とは? レンジでできる時短レシピも紹介

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

みんなが大好き、ぶり大根の味が、バランスのよい組み合わせの煮汁でビシッと決まります! 忙しい人にうれしい、レンジで手早くできるぶり大根も。煮魚、かれいの煮物、まぐろの煮物にも応用可! 煮魚の味にもう迷いません。

こちらもどうぞ。 【ぶりの照り焼き】が絶品になる調味料の配合とは? 4つのたれバリエも美味

基本のぶり大根の煮汁

【配合(4人分)】
<煮汁>
だし…1.5カップ
酒…1/2カップ
みりん…大さじ3
しょうゆ…大さじ3
砂糖…大さじ1
しょうがの薄切り…1かけ分

魚の生ぐさみを少なくするため、しょうがを加えます。好みでせん切り、薄切り、すりおろし、しぼり汁など変化をつけて。

【基本の煮汁】で作るぶり大根レシピ

【材料(4人分)】
ぶり(切り身)…4切れ
大根…小1/2本
基本のぶり大根の煮汁(上記参照)
サラダ油…大さじ3

【作り方】
①大根は1.5㎝の半月切りにし、皮をむく。
②フライパンにサラダ油を熱して大根、ぶりの順に表面を焼き、ともにとり出して熱湯をかける。
③なべに煮汁を入れて煮立て、大根を加えて蓋をし、10分煮る。ぶりを加えて落とし蓋をし、さらに15分ほど煮る。

ぶり大根バリエ レンジで下ごしらえ!【スピードぶり大根】

【配合】
<煮汁>
だし…1カップ
しょうゆ…大さじ1.5
酒…大さじ1
砂糖…大さじ1
しょうがのせん切り…1かけ分

【作り方】
大根は薄めに切り、煮る前に電子レンジで約6分加熱しておく。なべに煮汁を煮立て、大根とぶりを入れて15分ほど煮る。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ