私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

3万円台以下の【ヘアドライヤー】3選。50代からは軽さ、ヘアケア効果がポイント|家電のプロ・神原サリーさんおすすめ

公開日

更新日

恩田貴子

ライフステージの変化や、体や心のゆらぎを日々実感するマチュア世代。そんな大人の暮らしをより豊かで快適にしてくれるアイテムを、家電のプロ・神原サリーさんがナビゲート。第7回は「ドライヤー」3点をご紹介します。

こちらもどうぞ。神原サリーの「神家電」

ドライヤーをかけるのがしんどい、面倒くさい……。そんなふうに感じる理由のひとつは、ドライヤーの重さにあり。一般的なドライヤーの本体重量は、600~800gほど。手に持っただけではそれほど重さは感じませんが、ドライヤーをかける際には手を頭上まで上げるため、疲労感を感じる人が多いのです。

「だからといって軽いドライヤーを選ぶと、風量が弱かったり、ヘアケア機能が搭載されていなかったりすることがあるため、ガマンして重いドライヤーを使っていた人も多いかもしれません。

しかし最近では、おどろくほど軽いのに風量もバッチリ、そのうえヘアケア機能も充実しているドライヤーが続々登場。技術の進化を感じられると思いますよ。

髪を乾かすだけだからと安価なものを選ぶ人もいますが、風の質は値段に比例します。ヘアケア機能がついているドライヤーと、そうでないドライヤーで乾かした髪は、仕上がりが雲泥の差。髪がパサつく、うねるなどの悩みが増えてきたら、ある程度の価格のものを選んだほうが、お手入れもラクになるはず」

ドライヤーを購入する際には、実際に試してみることがおすすめだそう。

「最近では、実機を試せる家電量販店などが増えています。持ちやすさや風の強さ、音など、ドライヤーごとの個性はさまざま。実際に手に持って使ってみると、音が耳障りだったり、重さがしっくりこなかったりと、相性があることを感じられるはずです。ドライヤーは毎日使うもの。自分にぴったりな一台を探してくださいね」

FESTINO(フェスティノ)「ツヤモイスト ドライヤー」

シャイニーブラウン(SBR)※数量限定カラー

これまで数多くのドライヤーを使ってきた神原さんが、あまりの軽さに驚いたというのが「ツヤモイスト ドライヤー」。重量はわずか約270g。りんご1個にも満たない重さです。

「私の髪の長さはロングなのですが、このドライヤーは一般的なドライヤーの半分程度の重さしかないから、髪を乾かしていても腕や手首が疲れないんです。それなのに、ハイパワーで大風量。地肌までしっかりと温風が届き、速乾性も申し分ありません」

コンパクトボディながら、髪をスピーディに乾かす「スピード」、低温で髪と頭皮をケアしながら乾かす「スカルプ」、温冷風が自動で切り替わる「ツヤ」、キューティクルを引き締める「クールダウン」の4つのモードを搭載。プライベートでもこのドライヤーを愛用している神原さんは、特にツヤモードがお気に入りとのこと。

「スピード、スカルプモードの順で髪を乾かし、仕上げにツヤモードを使うと、毛先までしっとりサラサラ。もう、『これがないとイヤ!』というくらい、愛用しています。風量の調節ボタンとモード選択ボタンはハンドル部分にあり、ドライヤーをかけながら親指で切り替え可能。ストレスフリーな使い心地も、お気に入りのポイントです

マイナスイオンと遠赤外線のWケアで、パサつきや広がりを抑制。さらに4つのモードで、しっとりうるおう髪に。

付属の「波形ノズル」を使えば、毛流れに沿って髪をとかすように風を送ることができる。前髪やポイントセットに。

空気の吸込口には、小さなほこりもガードする「クリーンフィルター」を採用。ふだんのお手入れは、サッと拭くだけでOK。

「FESTINO ツヤモイスト ドライヤー」SMHB-029 全2色(他、数量限定カラー1色あり)
本体サイズ:約155×44×185mm 重量:約270g(電源コード含まず) 
消費電力:1000W 

2万5300円

ウィナーズ ☎︎03-6662-7106
https://festino.jp/products/tsuya-moist-dryer

ホワイト(WH)

サンドベージュ(SB)

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ