私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

長年続けてきた仕事を“卒業”したショコラさん。暮らしはどう変わった?

公開日

更新日

池内かずこ

仕事と節約生活を車の両輪にして走り続けてきたショコラさん。日々の暮らしを発信するブロガーとしても大人気です。2023年3月に、長年続けてきた仕事をやめて、年金中心の生活になりました。仕事をやめて変わったこと、変わらないことについて伺いました。

長年続けてきた仕事を“卒業”したショコラさん。暮らしはどう変わった?

朝起きたら、カーテンを開けて光をたっぷり取り込みます。

画像ギャラリー

PROFILE
ショコラさん
しょこら●1956年生まれ。結婚後、2男の子育てと家事をこなす。42歳で別居。営業職で自活し、4年半後に離婚。60歳のときに、日常をありのままに綴ったブログ「60代一人暮らし 大切にしたいこと」を始める。著書に『65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと』(マガジンハウス)などがある。

あこがれの「目覚ましをかけない生活」を実現!

長年続けてきた仕事を2023年の3月に晴れて「卒業した」というショコラさん。ライトグレーのスカートとオフホワイトのセーターという春らしい装いで出迎えてくれました。

1LDK・42㎡のマンションは、サンルームのような廊下が玄関とリビングをつなぐおしゃれなつくりです。大きな窓から光が差し込む明るいリビングは、すっきり広々。窓辺のグリーンがのびやかに育っています。

「花束に入っていた枝を水にさしておいたら、葉に見える枝の中心から芽が出てきて、ほら、花が咲きそうでしょう?」
思いがけない変化に心を寄せて、心から生活を楽しんでいるご様子。

昨年春、長年続けてきた仕事をリタイアして、生活はどう変わったのでしょうか。

「ダラダラする時間が増えました」
と、冗談めかして大笑い。ブログと同様に、自然体のお人柄です。
「私、めざまし時計をかけない生活にすごく憧れていたんです。それがかなって本当にうれしいの」と意外なお答えが返ってきました。

「私は早起きが大の苦手。メーカーの社員時代には、朝8時までにメールチェックを済ませるようにと言われていたので、朝は6時起きでした。パート時代の最後の頃には10時出社になりましたが、身支度やお弁当作りがあるので、7時から7時半には起きないと間に合いません。それが大きなストレスでした。年をとると目覚めが早くなるというから、早くそうなりたい、と思っていたくらいです(笑)」

そして今——。
「起きたくなるまで寝ている、という感じですね。長年、夜寝る前に本を読むのが習慣になっているのですが、翌日仕事がある日は、早く寝なきゃ、と焦る気持ちと、もっと読みたい気持ちのせめぎあい。今は、時間を気にせず好きなだけ本を読めるので、寝る時間がどんどん後ろにずれて、その分、起床も遅くなる。悪循環かもしれませんが、だれかに迷惑かけるわけでもないでしょう? 時間に縛られずに自分の思い通りにできるって、すごく幸せなことだと思います」

ベッドの枕元に置いたナイトテーブル。「退職前は、この目覚まし時計が必需品でした」。お気に入りのスタンドライトと、寝る前に読む本や老眼鏡にもすぐ手が届きます。

朝起きると、カーテンを開けて部屋に光を入れます。その後は——。
「退職前は、出勤前にテレビに映る時刻とにらめっこしつつ、あわただしくメイクを同時進行していました。でも、今は、窓辺のグリーンにゆっくり水をあげる心のゆとりも生まれました」

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ