私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】失敗しない植物の形の組み合わせ方は? 吉谷桂子さんの寄せ植え作りQ&A

公開日

更新日

園芸ガイド編集部

ひとつのコンテナに魅力的な植物世界を描き出す吉谷桂子さんの寄せ植え。植物選びからメンテナンスに至るまで、吉谷さんが実践している寄せ植え作りの基本の考え方とは? 今回は「メリハリのある寄せ植えを作るには?」「失敗しない植物の形の組み合わせ方は?」「こんもり茂る植物と組み合わせる植物は?」の3つの疑問にお答えいただきました。

こちらもどうぞ。 【ガーデニング】黒いビオラやペチュニアはどうアレンジする? 吉谷桂子さんの寄せ植え作りQ&A

Q メリハリのある寄せ植えを作るには、どんな点に気をつければよいですか?

A サイズや形、色の濃淡など異なる要素を組み合わせて

植物の大小、形の違い、色の濃淡などが異なるものを組み合わせることでメリハリが生まれます。花だけでなく、とがった葉、丸い葉、手前に大きな形、奥に小さな形など、それぞれの植物について、引き立て合う形を意識して組み合わせるとよいでしょう。

黄色と紫という反対色で花色のメリハリをつけ、花の大小や葉色の濃淡でも個性の違いを際立たせている。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ