私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【会話力の磨き方】「そんなに親しくない人と何を話せばいい?」ラジオDJ・秀島史香さんがアドバイス[後編]

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

おしゃべりをしていると、とても楽しい、豊富な話題でいつもみんなを盛り上げる、そんな人になるためには、どうすればいい? ラジオのDJとして20年以上、個性豊かなゲストの方たちを迎え、その経験から会話のコツを体得してきた秀島史香さんに、会話の悩みにお答えいただきました。

前編はこちら。【会話力の磨き方】ラジオDJ・秀島史香さん「会話を楽しくする5つのアイディア」とは?[前編]

お話を伺ったのは
ラジオDJ 
秀島史香さん

ひでしま・ふみか●1975年、神奈川県生まれ。ラジオDJ、ナレーター。
慶應義塾大学法学部政治学科卒業。大学在学中にラジオDJデビュー。
現在、Fm yokohama「SHONAN by the Sea」などに出演中。
ハスキーな声、温かい人柄とフリートークが人気。映画、テレビ、CM、アニメなどのナレーション、美術館音声ガイドなど幅広く活躍。 

秀島さんが経験から得た、相手の心をつかむ具体的な方法が満載。『いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則』(朝日新聞出版)。

Q そんなに親しくない人と何を話せばいい?

ちょっとした顔見知り程度で、そんなに親しくもない人と電車やバスで乗り合わせたとき、どんな会話をすればいいでしょうか。
(舞のママさん・64歳)

A 目に入るものを話題に。見たままを描写します

こういうときは、「目に入るもの」を話題にしましょう。ダウンジャケットを着ている人がいれば「あのダウン、あったかそう。週末は冷え込みそうですね」とか、マスク姿の人が多ければ「空気が乾燥しているのでマスクが欲しくなりますね。インフルエンザも流行っていますし」とか。「私はあなたと会話をしたいんです」という意思表示になります。

お稽古事の帰りに誰かと一緒に歩くことになった場合や、サークルの歓送迎会などでも使える手です。

Q 会話が途中でとぎれて長続きしない

会話の途中で、話がとぎれてしまって気まずい空気になることがよくあります。会話のキャッチボール、どうすればできるようになりますか?
(A・Tさん・71歳)

A 日々の暮らしの話題でウォーミングアップを

「私が盛り上げないと!」とハードルを上げすぎていると、かえって何も話せません。まずウォーミングアップのつもりで、天候や健康、衣食住など、日々の暮らしに関する話題で言葉のラリーを重ねてみます。少し前に見かけたことでも。

たとえば「この時期、どこに行ってもバレンタインのチョコだらけですねぇ。甘いものはお好きですか?」といった具合に。大切なのは、相手の答えをしっかり受け止めること。楽しく反応することで会話は自然に進みます。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ